ぐるっとブレスレット寄付報告

被災地支援のぐるっとブレスレットワークショップ、50回目までの開催分の寄付をいたしました。31,216円、熊本地震義援金です。

fullsizerender201

金額は2016年1月から9月までの開催分と、古銭の換金の合計額となります。ワークショップ参加は80人、ギャラリー移転時の毛糸販売で20名前後、合計100人ほどの参加、ご寄付誠にありがとうございました。手元に毛糸の宅配便費として1500円ほど残させて頂きました。まだまだ被災からの復興が必要な熊本へ、町の口座への寄付をいたしました。

ぐるっと振り返れば50回の開催で、延べ500名内外の参加者に恵まれました。4年と2ヶ月かけてですから数は多いとは言えません。でも一人一人の心にぐるっとが刻まれる方がナンボも大切です。そしてそれは「やさしさの輪」でもある。

ちょうど今日、あるベトナム人留学生の女子から良い話しを聞きました。こんな話でした。

数日前、台風が来た夜です。遅い時間に駅に着きました。すごい風が吹いてたいへんだったのですが、うれしいことがありました。自転車置き場で、自転車が倒れていました。私の自転車も隣の自転車も重なってどうしても取れません。どうしようと思っていたら、小さなおじいさんが来ました。小さくて年寄りなのに、私の自転車を起こしてくれました。私はうれしくなりました。小さな人でも大きなことができるのです。いつか人の心にうれしさを発生させたいと思いました。

小さな人でも大きなうれしさをつくれる。それは身近なことでいい。被災地までゆかなくても助けてほしい人はたくさんいる。それに気づけるようになることが一番大切なことだと思います。

ちょうどぐるっとブレスレットが輪になるように、誰かと誰かがつながる。全国からご寄付頂いた毛糸で、ブレスレットをぐるぐる作るイベント、これからはにのみやなつこさんらが開催を継続します。ぐるぐる参加されてください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中