〝ヒト•イマ•ツナガル〟で話しかけよう。

Yahoo!ニュースエキスパートでコラム執筆を始めました。

話しかけ上達メソッド〝ヒト•イマ•ツナガル〟で話しかけよう!

ことばのデザイナーのりり〜郷による「話しかけが上達するコラム」を2024年5月23日より開始。日常生活や仕事の場などさまざまなシーンをとりあげて、「話しかけ上手になる」「話しかけられやすい人になる」「話しかける相手を知る」コツやうんちくを紹介します。初回は「話しかけ上達メソッド〝ヒト•イマ•ツナガル〟で話しかけよう!」ご一読たまわれば幸甚です。

「話しかける」というテーマは今野里香さん(Solaris Space)との雑談からもたらされました。今野さんは人に話しかけるのを習慣とされているという。ほほう、そういえばあたしもトランスジェンダーを自認してから心が開いて、道ゆく人びとや犬猫、草木や小鳥や金魚に話しかけることが増えていました。自分もこの世の自然界のひとつになれたのでしょう。この二つが結びついてコラムのテーマが決まりました。

またこのコラムで書いてみませんか?というお誘いは、株式会社YOSCAの宮嵜幸志さんからもたらされました。しばらく前にYOSCAさん他2社にライター登録をしました。なぜか「もしも仕事につながるならYOSCAさんだろう、他2社とはないな」という直感があり、これまではその通りになっています。書くこととは自分を目覚めさせ、そこから誰かを幸せにすること。そこがYOSCAさんと共鳴したのかなと思っております。オーディションでは最初のテーマはNGだったのですが、再度挑戦の機会もいただきました。どうもありがとうございました。

月に2回〜3回、1年半から2年継続を目標に書いていきますので、思い出したらYahoo!ニュースエキスパートを開いてくださいませ。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑