野沢温泉「湯るマップ Vol.3 12月号」発行!

お寒ぅございます南関東地方。こんなに寒いんじゃ今年は厳冬ですね。先週からガッツリ寒い野沢温泉は、ゆ〜きげぇしぃきぃ〜♪(そんな歌はねえぞ笑)。 … 続きを読む : 野沢温泉「湯るマップ Vol.3 12月号」発行!

広告

企業を褒める

ここ二 三日、2つの作業で企業の良いところを探している。
ひとつ目はぼくが講師を務めるベトナム人留学生の就活支援講座。企業の良いところを探して「志望動機を書こう」。だが傍目から企業の良いところはわかりにくい。まして学生に企業の内側なんてわかるものではない… … 続きを読む : 企業を褒める

ヒルズでもノマドでもなくサクラコの話

日経の記事『ヒルズ族よりノマド族(若者、地方へ)』はいいところを突いている。「遠隔地でもネットがあれば」「事業&生活コストが安い」「エンジョイできる」というのもあるけど、ぼくが「いいな」と感じたところは少し違う。 … 続きを読む : ヒルズでもノマドでもなくサクラコの話

野沢温泉DAY3:日本の名湯バスクリン

村内14の外湯を巡ればわかる(ぼくは13カ所まで行った)のだが、濁りかたや湯の花、熱さ…湯がちがうのだ。それが楽しい。その楽しさをご自宅でーバスクリンの“日本の名湯”シリーズに『こころのびのび野沢温泉』が加わった。 … 続きを読む : 野沢温泉DAY3:日本の名湯バスクリン

野沢温泉DAY2:人生のホワイトアウト

「日影のあそこでホワイトアウトしちまってさ。ヤバかったよ」
「あの右に折れるところ?」
「そうそう…それでもなんとか建て直してさ」
「わかるなそれ。オレもブロになってから、どんな姿勢からでも建て直せるようになった。そこが違いだな」 … 続きを読む : 野沢温泉DAY2:人生のホワイトアウト

毛糸をぐるぐるして亡くなった方々に合掌、生きることにガッツポーズ。

さて、我がギャラリーアートマルシェ神田で開催中の東日本大震災の被災地支援イベント『Guruttoブレスレット・ワークショップ』のために、今朝、千葉県松戸市のSさまからこんなにたくさん!毛糸が届きました。ちなみにぼくの手にあるのが“ぐるっとブレスレット”です。 … 続きを読む : 毛糸をぐるぐるして亡くなった方々に合掌、生きることにガッツポーズ。

あえて、東日本大震災のこと。

ほんとうは今日も明日も震災のことは書くまいと思っていた。だがFBで長沼 実侑紀さんが南三陸町に入ってこう書いていた。
「被災地は見ていただきたい。被災地の写真もたくさん撮ってください。被災地を忘れないでいただきたい。いまの想いはそれだけです。」現地の方の言葉です。
だからあえて書こう。 … 続きを読む : あえて、東日本大震災のこと。