女は男を決める

明日取材する医師のエピソードのひとつに「奥様のひとこと」がある。その言葉で、夫である医師の生き方が良い方向に変貌したという。

奥さんに限らず、彼女でも友人でも愛人でも、女の影響力は大きい。女は男を決める。男は人のことを決めたがるが、自分を決める力が乏しい。決めてくれる女と出会えるかが男の一生を決めるのだ。

と考えて、果たして僕は出会えたのか…と思う。元妻は何も決めてくれなかった。かといって決めるのはすべて僕かといえばそんなことはなかった。子育ても生き方もことごとく対立、ないし相互不可侵条約があった。ではもっとも僕を決めてくれた女の言葉はなんだろう?と考えて、まっさきに思い出したのは元相棒のcherryさんのひとこと。

「郷さんはことばでしょ」

そう言われて肚は決まった。我は書くしかないと思った。それ以外にもらった女の言葉は何があっただろう。何度となくサイレントに「あんたなんか嫌い」と言われた。稀に「あたしはオープンよ」と言われて、その意味を計りかねた。決めてくれる女を敬遠し、素通りしていたのかもしれない。実にもったいないことをした。

さっきwebで壇蜜さんの記事を読んでいたが、常々結婚するなら「壇蜜に限る」と思う。かわいくて、エロくて、頭が良くて、文も上手い。壇蜜は男を決める才能がいっぱいあるにちがいない。理想のおなごである。年末年始は壇蜜本を読みたい。

我が性格、我が暮らしという現実を見ると、もはや決めてくれる女との出会いは困難だろう。せいぜい看取りで「寿命を決めてくれる」のがオチだろうな。

体調がようやく回復してきた……


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中