VW Goal

かつてフォルクスワーゲン•ゴルフという名車があった。いや、今もあるようだがここでいう『VW』はVolkswagenのVWではない。

Robert Mahley博士というアメリカの心臓研究学者が言った言葉で、「フォルクスワーゲンではなくVisionとWork Hard」である。Visionは何度自分に問いかけても同じ答えになる10年、20年、30年かけて達成する目標である。WはWork Hard、Visionを達成するためにひたすらハードワークをすることである。これがセットではなければならないと言ったのだ。

私はそれにひっかけて、Gを付けた。ゴルフのGolfではなく、Goalである。

Goalとは人生のゴールである。Mahley先生は「良い仕事をする」「良い給料をもらう」というのはゴールであってビジョンじゃないと言ったそうだが、崇高さがそこまでない凡人にとっては、世俗的なゴールもまた必要なのではないか。

ビジョンは公の目標である。私なら「文で人助けをしたい」、そのためにひたすら努力する、書き続ける。そこには薪というかガソリンという個人的な目標もやっぱりある。たとえば良い暮らしをしたい、春夏秋冬に一度ずつ美味しい鰻を食べたい、Macをそろそろ買い換えたい、たまにはテルムマランパシフィークに行きたい、そんな個人的、世俗的なゴールである。

あまりに物欲私欲ばかりではナンなので、背筋を伸ばして言えば「愛すること」である。仲良く暮らせる家族、心を開ける友人、頑張り合えるソウルメイト、子供たち、そして愛する人。そういう人間的なつながりがなければ、VisionもWork Hardもできないと思う。

今腱鞘炎が激痛で、忙しさでストレスがめちゃくちゃ高いけれど、勤労感謝の日に、人を愛するために頑張ります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中