5年目の快挙?

ASEAN留学生就活支援講座は、中身を変え、場所を変え、時空を超えて、5年続いている。当初は毎週+年中無休だったが、生徒が減った時期もあったので、3ー4年前から前期後期制(各10回)にした。数えて現在は第11期目、当初の数名から10名ほどの規模から、今では定員20名である。希望者が増えて今期は21名。先日の講義終了後、講座前半のパートで履歴書の書き方や面接指導などを受け持つ剣持さんからメールが届いた。

昨日(11月15日)は8回目の講義でしたが、この時期に出席率が
100%あったことはとても意味のあることだと思いました。
残り2週ですが、引続きよろしくお願いいたします。

そういえば21名、全員が顔を揃えた。外国人留学生のための無料講座なので、その意味では「来ても来なくてもいい」のである。バイトを休んで来る人も、明け方の新聞配達の前に仮眠したいのに来る人もいる。休んでも当たり前なのだ。

だからこそ全員出席がすごい。ここ数期、後半になると8割から9割の出席率だった。剣持さんの講義パートと私のパートが噛み合った、と言うことだろう。来週はまた8割かもしれないし、最終回は「生徒のプレゼン」だから、抜ける人もいるかもしれない。

でも最初のうちはもじもじして話す生徒が、最後には「堂々と語れるようになる」のが、我々としては凄いことだと思う。

通期10回の講義テーマを挙げておきます。

1、討議のレッスン:チームで意見をどうまとめるか
2、経営って何?会社って何?:経営や会社を知ろう
3、わたしって誰?:会社の仕事と天職
4、プレゼンを書くレッスン:話す前に何を話すか書こう
5、プレゼンを話すレッスン:伝わる話し方を学ぼう
6、キーワードで知る日本文化:気になった日本語を語ろう
7、数字をつかむ:いろんな数字に強くなろう
8、アイデアの作り方:発想は誰にもおりてくる
9、フォーのレストランを創業しよう!
10、プレゼン:10年後の自分を語ろう

講義はあと2回です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中