我が五省

もう今さらの年だが、乾坤一擲、海上自衛隊幹部の伝統をもじって我が品格を変えようとあがいてみた。自衛隊の元の五省はこれだ。

一、至誠に悖(もと)るなかりしか
〔誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか〕
一、言行に恥づるなかりしか
〔発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか〕
一、気力に欠くるなかりしか
〔物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか〕
一、努力に憾(うら)みなかりしか
〔目的を達成するために、惜しみなく努力したか〕
一、不精に亘(わた)るなかりしか
〔怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか〕

こんな高尚な反省ができようもないので、もっとユルく、我が五省をつくった。

一、姿勢に揺るぎなかりしか
〔猫背なものですから、凛と征く特攻隊の隊長のようにまっすぐ〕
一、言行に恥づるなかりしか
〔独り言を言わない〕
一、執筆に憾(うら)みなかりしか
〔心の中で終了音が聴こえるまで書き抜く〕
一、奉仕に欠くるなかりしか
〔自分は損して相手をアゲよ〕
一、初心を失くすなかりしか
〔死んでも出会ったあの日を忘れない〕

マアとりあえずである。固まればこれでゆく、揺るげば変える、まさに泰然自弱(^^)。我が誕生日のお祝いはFacebookでの20数件とメッセンジャー数件を除くと、息子からの電話と、もう一人さらりとしたお祝いを頂いただけだ。我が猫はお祝いの品のご相伴にあずかった。スープ、たいそう旨かったようだ。よかったね。

我輩は相変わらず食欲ゼロだが…^^;;

広告

我が五省」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 我が五勢 – cotoba

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中