3つの善行

あるミスをしたが、ミスをするといろんなことがわかる。その原因を突き詰めれば突き詰めるほど、自分というものがこの世間で不可思議なる存在だと思えてしまう。

しかしいつまでも凹んでも仕方ないので、代わりに善行をすることにした。まず、ぼくが運営している御朱印帳のオンラインショップで、ある問い合わせがあった。それが宙ぶらりんになっていたのが気になっていた。まったくこちらの落ち度ではないのだけど、無料で代替品を送った。使ってください。

ひとつ善いことをしたぞと思って、自転車でスーパーに行った。自転車置き場で自転車をよっこいしょと止めたら、近くでおばあちゃんが自転車を倒してしまった。起こしてあげたら、おばあちゃんはタイヤに空気を入れようとしていたのだが、うまくできなかったのだ。

「やってあげる」

とスーパー備え付けの手動ポンプで両輪に入れてあげた。先端の金具が壊れていて、それも力ずくでなおしてあげた。

2つあることは3つある。そういえば今朝すでに善行をしていた。尻尾がぼわんとした猫が隣の家の駐車場にいた。呼んだら「ちゅちゅ」と言った。ゴミを出してアパートの階段を上がろうとすると、その猫が階段の向こう側にいる。ついてきたようだ。

「どっからきたの?飼い猫だねー」と二、三、対話した。迷い猫だとかわいそうなので、ピノ子のご飯をすこし分けて置いておいた。まだ食べには来てなかった。

やっちまったミスは申し訳ありませんでした。3の善行で相殺できるとは限らないが、そこのところ、神様よろしくお願いいたします。まだまだ仕事です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中