かーらからからからゲンキ〜♫ からからからかーらゲンキ〜♫ 作詞作曲はぼくだが、節まわしは各自で自由でつくられよ。元気が出るかどうかは保証しない。
よく「オレってついてる、ついている!」という人がいる。カラ元気がモットーなのは一理はある。「オレってついてねえなあ」とぼやく人より「ついてる、ついてる」という人の方がいいからだ。でも個人的にはマネしかねる。栗原類さんのように陰気?な人もいていいと思う。カラ元気を装うよりそのままの方がナチュラルなのだ。
もっと本質的にアゲる力がある。何だろうか?
ある人にヒントがある。その人はポジティブな人だ。普通ならマイナス思考になりそうな局面でも、プラスに切り替えられる。いやな仕事も嬉々とてやってのける。成果をだせる。どうしてだろう…と人物像を掘ってゆくと、ひとつの事実がある。
その人は親を早く亡くした。絶望からの出発がすべてをポジティブに捉える力になったのではないか。
もうこれ以上ダークな世界はない。そこまで一度落ちたらあとは上がるしかない。かえってカラリと快晴である。ダースベイダーではないけれど、ダークサイド発のフォースは強いのではないだろうか。
そんなことを考えながら買い物先に向かって歩いたが、ふと神社に寄り道しようと思った。小さな参道脇でじゃぶじゃぶして、チャリーンして、カランコロンして、パンパーン!として、お祈りした。神様にお願いした。
「どうか私に苦しみを授けてください」
そんなことをお願いしたのは初めてだ。苦しみを燃やす原材料となる苦しみ。毒をもって毒を制す。モヤして飛べるだろうか?やっぱりモヤモヤするだけだろうか(笑)わからんけれど、オチたときにはオチて、底からハイアガろう。ほんとにオチたらいかんぜよ(笑)
ダークな猫…^^*
コメントを残す