ピノ子から見た重大ニュース in 2016

昨日、ピノ•ニャー語を翻訳していて、ハタと忘れていたことに気づいた。2016年のピノ子から見た重大ニュースである。

img_1341

さっそく覚えたてのニャー語で訊いてみた。うるせーにゃあという顔をしながら「にゃ、にゃ、にゃ、」と言ったのを急いで書き留めた。尚順位はぼくが勝手に決めた。猫は気まぐれなので順位とか軽重とかの概念がない。

10位 ピノ子と呼ばれるようになった。
→飼い主注(以下同)去年の雨の日、階段の踊り場で餌をあげた。あの時はカリカリで好き嫌いはなかった。

9位 出窓があってよかった。
→前の家(裏のアパート)にも出窓があったが、ウチの方が見晴らしがずっといい。ピノ子の人生が見晴らし良くなったならいいのだけど。

8位 月に一度は飼い主は寝込んでいる。
→仕事疲れなんだ…今朝の頭痛はバファリンで治した。

7位 かくれんぼと鬼ごっこ
→これは意外におもしろい。カーテンやコートの裏からひょいと飛びかかってくる。

6位 お風呂に落ちた。
→前日の残り湯だった。急いでバスタオルで拭いてやったが面目無さそうで可愛かった。

5位 怒られたにゃあ…
→食パンととろろ昆布を食いちぎったのが一番の悪さだった。

4位 タイルカーペットを敷いてくれた。
→30枚くらい頂いて少し買い足した。遊び場になったし、走り出す時爪がキックスターターにもなる。これはでっかい。

3位 飼い主は「ピノ子」以外の女の名前をよく言う。やめてほしい。
→猫は嫉妬深いもんだ…^^;

2位 ヘビが付いている棒が一番おもしろかった。
→ヘビはクタクタになり、棒は折れた…よく遊んだ。

1位 飼い主はあたしを好きみたいだ。
餌はまあまあで、遊びは少にゃいなど、いろいろ不満はあるだろうけど、愛してる。来てくれてホントよかった。今年もよろしく。

img_1338

原稿が書けたのでピノ子とお祝い。高いご飯。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中