希望

朝起きると次の一行が降りてきた。希望はどこから来るのだろう?

fullsizerender-4

希望の出どころを掃除しながら考えた。希望は「目標や夢から来る」に決まっている。その通りだと思うがコトはそんなに単純だろうか。目標や夢が希望を生むのではなく、希望が目標や夢を支えているのではないか。

希望とは毎日掃除をするところから来るとも思える。同じことを繰り返せる幸せから来る。願い続けること、同じことを繰り返すことで、希望は磨かれる。綺麗に掃除をすると希望も綺麗になるのかな。希望は「繰り返しから来る」

希望なんて「お金さ」という声も聞こえてきた。誰もがお金持ちを目指しまたは願っている。ではお金持ちには希望があるのか?といえば貧乏なぼくにはわからないが、お金が無いと絶望が来るのはわかる。つまり希望は「測ることもできる」

そもそも希望は外から来るのか、内から来るのか。体内リズムからやって来るとも思える。なぜなら身体の好調不調でいともかんたんに左右される。今日のぼくは風邪気味で熱っぽい。だからこんなことをグダグダ考えている。体調万全なら希望も万全。つまり希望は「身体で育てられている」

まてよ、とするなら同じ希望でも素材が違う。幸せ気分から生まれる希望、カラ元気で飛び出す希望、意地からこぼれだす希望、絶望から絞り出す希望まで、希望の出方や素材がちがう。その人の性格や気質とも関係がある。しつこい性格の人の希望は粘着性、楽天的な性格の人の希望は除湿され、暗い人の希望は揮発性かな。

だんだんよくわからなくなってきた(笑)

いや答えは見えてるんです。「希望は朝からやってくる」。お日様と一緒に上がってくるのです。その朝日は見方(撮り方)で違う。上の写真と比べたまえ。希望と絶望とは単なる見方の違いでもある。

img_0691

もう一つ答えがある。希望は必ず「人からやってくる」それがどんな形でも必ず人から来る。そう信じたまえ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中