合わせ買い

ひと昔前のスーパーで「日曜日はビールに紙おむつ」というのがあった。

日曜日におとうさんが家族と一緒にスーパーに来て、かさばる重いものを買う。代表的なのはそのセットで、だから客寄せで安売りをせよというわけである。嘘くさい話だと思っていたが、今日ネット購買で同じことをやっちまった。

MacBook Proのディスプレイミラーリングが壊れた。

IMG_1310

Dellのスクリーンに「VGAノー信号」と表示が出る。あれこれやってわかったのがマックのVGAアダプタケーブルの故障である。買ってから半年なのに…仕方なくネットを探すとAmazonに900円であった。ただし「2,000円以上でないと送料がかかる」。仕方なく「合わせ買い」を探しだした。

コピー用紙かお米か…と探すうちに猫の足が見えた。

IMG_1308

猫ちゃんのものは必需品である。キャットフード、猫砂にしよう。あれこれ探していると、猫がおなかすいたといってきた。昨日の残りの缶詰をあげたのだが、食べない。

なぜ?と聞いてみると「古いから」と言いやがった。

IMG_1302

お前冷蔵庫保存はいやなんだね。開けたて缶詰がよかったんだ。前に吐いたのは古いからかと、勉強になった。そこでカートに入れた猫缶を諦めた。サイズが1食にはでかすぎる。猫砂2つとドライフード1つを合わせ買いした。

Amazonの強さがまたひとつわかった。

猫用品とMac用品を合わせ買いできるのはAmazonくらいだ。合わせ買いの対象品目はまだ悪いし、本でも同じ古本屋で2冊買っても送料が2倍かかるように、改善の余地はある。だが寄せ集めモールの楽天にはできない芸当である。単に軒を並べたショッピングモールには到底できない。

ロングテールの次は「合わせ買い」である。

小さなネットショップにも「合流物流機能」を入れて、多店舗を「合わせ買いでつなぐ」ことはできないのだろうか。環境にもいいし、再配率が下がれば宅配便会社も大賛成だ。御朱印帳キットと猫砂を合わせて買う人はきっといる…(^^:

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中