さらば!ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークで、それらしい思い出がない。

IMG_0245(1)

この3連休、3日は知人と近所に買い物にゆけたが、4日は宿題の作文を一行も書けないで唸って過ごした。今日5日はそれでも7,000字書いて、もーいいやっと思って安いチリワインを飲んでいる。意外に旨い。しかし貧相な休みの過ごし方である。貧乏ひま無しの黄金週間である。それでふと思った。

子供の頃からゴールデンウィークで、それらしい思い出がないのだ。

IMG_0256(1)

あまり家族で遠出をしない家だった。一家で旅行ができるほど裕福じゃなかったせいもある。住宅ローンのせいでぼくが小学生低学年の頃、母は道をキョロキョロしていた。のちに家計に余裕は出てきたが、休みというと父は家でゴロゴロして競馬をしていた。車もなかった(免許は教習所で路肩に乗り上げて諦めた)。だから四人家族で団らんの思い出がない。

ぼくが親になり子供たちが小さな頃、出掛けたことはある。レンタカーを借りてキャンプにも行った。いやそれは実は夏休みで、黄金週間はたいがいゴロゴロしていたかもしれない。よく覚えていない。

ゴールデンウィークに限らず、休日の過ごし方を親から教わった記憶がない。それが受け継がれたような気がする。そう考えると合点がゆくことがあった。

ぼくは大学に入ると旅に出たくなった。そこで北海道に住み込みで働き、次いで豪州に1年間放浪した。いずれも一人旅だ。長い旅を好んでしたのは、家族で団らんの旅が少なかった反動じゃないだろうか。

IMG_0266

親のせいにするナと草葉の陰で文句を言ってるだろうが、因果はめぐる。ぼくの長男は沖縄でブラブラしているが、それも「団らんのなかったことへの反動」なのかもしれないのだ。

もうひとつ合点がゆくことがある。今、休日の過ごし方にイマジネーションが無いのもそのせいかもしれない。

さらば、ゴールデンウィーク!はよ終われ。

※画像はGWで作った麺々である。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中