10個のクロワッサン

体調が崩壊した。

IMG_0142

昨日の大風•大雨のさなかに出掛けてびしょ濡れになったのが祟ったのだろう。しかしあれはあれで必要なことだった。今朝もお百度参りのように行こうと思ったが、体がついてこなかった。

体調が悪い中、今週の講義資料を2本仕上げ、お弁当を作って家を出た。仕事場に着いた。お昼の後、ビルのテナントの社長さんがふらりと来た。

「ごーさん、ハムいる?…あれ、具合悪いの?」

悪いですと答えて、まだ1時半過ぎだったが超早退した。ハムどころじゃない。うなされながら電車を乗り継いで、なぜだかあと数駅のところで途中下車してしまった。ぼぉーっとしていた。次の電車まで10分以上ある…

仕方ないので駅の階段を降りたところのパン屋さんに行った。前に相方と一緒に買った食パンが美味しかったのを思い出したのだ。ところが今日は食パンがなかった。代わりに10個360円くらいのお得なクロワッサンがあった。朦朧として買ってまた電車に乗った。

帰宅後寝たようなうなされたようなの繰り返しだった、起きたら夜の9時過ぎ。まだ頭痛がするけれどおかゆを作った。がんばって食べてブログを書いている。

IMG_0144
ベッドで朦朧としながらも、いろんなことを考えた。願いや希望や落胆や絶望に襲われた。どうやら心の病も体調不良の引き金だとわかった。だがひとつだけ光があった。どんなに体調が不調でも朦朧としていても、クロワッサンを10個買えたことはよかった。それを半分ずつ分ち合おうとする自分がいたことがよかった。

IMG_0143
そこが最後の望みである。明日はきっと良い日になる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中