場所さえあれば…

昨夜はぐるっとブレスレットの終了を惜しんでくれた方が紹介してくれたある店舗に行った。

IMG_0045

浅草雷門の近くで場所はいい。お店もとてもよかった。でもぐるっとブレスレットの開催は諸条件でちょっとそこでは難しい。ぐるっとは時間も場所も費用もフリーダムで開催しているから、なかなかフィットするところはないのが改めてわかった。しかし外国人の集まるそのお店、他の日本的手づくりワークショップは開催できるかも。

一夜明けて雨降りの今日。ぐるっとだけではなく、いろんなことができる場所として都内某所を下見した。条件には合っているし、こんなことできる/あんなことできると妄想も湧いてきた(^^)打ち合わせを近所のタイ料理屋でした。美味しいし、お得だし、タイ人のおかみさんやスタッフが感じがいいのも気に入った。

IMG_0053

しかし諸条件の前に基本条件でだめ…残念。やっぱり自分たちの自由になる場がほしいと改めて思った。

困っているといろんな人が助けてくれる。ライターの仕事でも案件があればお知らせしますねと言ってくれる人がいる。今日も稲垣カメラマンにあるウエブサイトを教えてもらった。かつてはギャラリーカフェ“hütte(ヒュッテ)”を立ち上げでも篤志家ジェイスンが野沢温泉のアパートメントホテルで「やってみないか」と言ってくれた。これは諸条件で続かなかったけれど。

hucc88tte01
その浅草の場所を案内してくれた彼はナイスガイで、ボランティアをしたり、音楽をしたり、仕事以外にもがんばっている。だからぼくらももうひとがんばりしたい。

cherryさんの料理教室やフード販売ができて、食を盛り込んだイベントの開催ができて、自分たちだけでなく貸すこともできて、おまけで商品づくりの場としても使えたらいい…注文が多いな(笑)

いまどき空き店舗や空き家、空き部屋、いっぱいあるんだが…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中