彩文字転じて、お別れパーティ第一弾…(^^)
今朝は「まな板の上のタイ」のようにベッドに横たわっていた。どうやら疲労と花粉症のせいか、めちゃめちゃ体の具合が悪かった。原稿の加筆修正のせいだろうか。このまま喉元をかっ切られた方がラクだ…^^;
なんとか10時過ぎに起き上がってギャラリーに向かった。なにしろ今日はタイと(写ってないが)ブリを主役にしたパーティの日だ。先月の彩文字の展示会の打ち上げである。中村さんとcherryさんが朝から築地に買い出し、おかしら付きのどでかいタイ、2000円!中村鮮魚店がキッチンでおろしてくれた。ビルが魚の匂いでいっぱい(笑)
タイの頭よりイワシの尾っぽ…ん?なんだかちがう(笑)腐ってもタイどころか、ほんま美味しかったタイのカルパッチョby山田隊長。パクチーもミニトマトもうんまい。
わさびをおろし金でいちいちおろし、著しく新鮮なタイと脂たっぷりのブリのお刺身が口にどわーんと広がった。うまーい!おいしー!しあわせー!まだまだゆくぞタイ尽くし。しゃぶってもタイ、しゃぶってもブリ。
タイのおかしら飯がまた旨い。タイの香りがプーンとして、一杯が二杯に三杯に…しかもしゃぶでたっぷり出汁がでたそやつをタイ飯にかけて、また美味しい。四月バカじゃない。
お酒も大吟醸酒に鰤の友(^^*)苺のお酒はあまーいので一杯で十分。ようやく元気が出てきた。原稿修正も終わったし、スッキリである。ごちそうさまでした!
思えばcherryさんと前の会社に勤めているとき、ふたりでランチを食べながらよく言っていた。
「オフィスで炊飯器からぽこぽこ湯気があがって、お昼になるとあったかいご飯が食べられるといいね」
この7年間、ギャラリーでそれを何十回いや軽く100回以上実現した。それだけでも価値があった。あと3ヶ月ほど、ここでぽこぽこを楽しみたい。
コメントを残す