三和ビル大活躍の日

土日に三和ビルがこれほど稼働しているのは、ここに7年いるけれど初めて…。

IMG_9760(1)

神田柳森神社の3軒先の三和ビル、今日は大活躍。朝11時に到着して裏門に行こうとすると…すでにシャッターが上がり、1Fエントランス際のミーティング室に6-7名の人が!びっくりしてると…

「ごーさん、5Fが使えないので1Fでやっているんだ」

と黒澤さん(三和印刷)に叱られた。5Fの部屋をシェアオフィスの店子さんにブツ撮りの撮影をするというので貸した。だが昨日夜9時までやっても終わらず、今日も延長した。撮影器材が目一杯で、5Fでやるはずの「Read for Action」読書会が、1Fに押し出された。どっちも午後6時までやってました。

IMG_9768

6Fギャラリーアートマルシェ神田で『彩文字展』の開場準備をしていると、7F食堂スペースで「大人のボードゲーム」をやる人びとが集まってきた。10人以上いる。2Fの印刷営業にも出勤者がいたし、5Fのオフィスでも働く人がいた。6Fは別の店子さんも午後来て、ビル中が大稼働なのである。恐るべし三和ビル。

IMG_9765(画像は本日の彩文字ワークショップの参加者の作品)

三和ビル、まだやっていけるぜ。そこで三和ビル大改装妄想をした。

1Fは「手づくりカフェその1」。cherryさんの軽食メニューと手づくりができるスペース、道路に面して飲食や物販もする。2Fに厨房と図書館のあるゆったり「手づくりカフェその2」。1Fの2/3と地下がオンデマンド印刷サービス。3Fは『紙の工房』で、世界中の紙と紙商品の販売と加工ができる。4Fはレンタルイベントスペースで撮影スタジオやギャラリーにもなる自在間仕切りがある。そして5Fと6Fは賃貸オフィスで手堅く収入を得る。

おっと…地下に「ゴーゴーカレー」を作る。5席でいい。美味しいよぼくのカレー(^^*)

ビルは古いが丈夫。アキバから徒歩3分と立地は抜群。単なるオフィスビルはもったいない。償却終わっているんだから、10年限定で挑戦してほしいなあ。

IMG_9772

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中