成功

来週は久々にASEAN留学生就活支援講座がある。テーマは「成功体験をもつ」それに関連した情報を探していると…

Cong-Phuong-lap-sieu-pham

おお!ベトナムのメッシと言われる選手がいる。今期からJ2水戸に加入するグエン・コンフォン(Nguyễn Công Phượng)さん。俊敏なFWとしての活躍が期待されるというので、U-19のオーストラリア戦の動画を見た。

キープ力があるし、何しろ速い。決めるだけでなくパスも出せる。21才と若いのも魅力。ベトナム人留学生にとって成功者だろう。調べてみると…

ゲアン省 Đô Lương地区のMỹ Sơn村の貧しい家に生まれた。ボールを買えないので丸めた紙を蹴っていた。兄を水の事故で亡してすっかり落ち込んだ。心配した母は100キロのお米を売って、皮のサッカーボールを買って励ました。一度サッカーをあきらめたが、クラブチームのテストに合格。その成功体験を得てU-19に選抜、アーセナルU-19を相手に2ゴールした。2015年プロデビュー。(参照元

すごいな。彼の成功体験はテストに合格かU-19に選抜か、あるいは日本デビューだろうか。

ところで「成功」ってなんだろう?ぼくはあんまりしっかり考えたことがなかった。

新規事業を成功させる、お客さんに褒められる、給料が上げる、転職する…どれも成功に近づくものだと思ってきた。どれも手段であった。ようやく見えてきたのは「読者に喜んでもらう」であった。それは嬉しい。だが実はそれも手段かもしれない。

愛する人が笑い続ける。今、これが成功だと思う。

少なくとも、最近有名な賞を取って売れ出した某作家が、以前10数万円だった貯金が5000万になり、4人の女と同時に付き合うのは、成功とは程遠い。美しくない。グエン選手が両親にサッカーを見てもらうために贈った液晶テレビの方が数百倍も美しい。

自分なりの成功の物差しを持つことは、成功に近づく一歩である。同時に成功を美しく喜べることでもある。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中