ビターなチョコにならないように…

男どもよ!ヴァレンタインの戦果はいかが?(^^)我が輩は2個もゲットした。

IMG_9663(1)
IMG_9668
どうもありがとう。あわせてこんなことを言われた。

「ごーさん、前より素敵になったわね」
いったいどこがだろう…(笑)

「ごーさん、ちゃんとガマンして暮らしているね」
そーだね。今日も餃子50個つくった。ご飯5回分になるな。

ありがたい言葉ぢゃ。待てよ…言葉にはいつもウラがあるものだ。ことばのデザイナーだからよく知っている。

「前より素敵」というのは「前はひどかった」のだ。たしかにヤブニラミだった。目の手術をしてシカメツラしなくなったか。「ガマンしている」というのは言い換えればケチケチしているってことか…その通りだ(笑)

…とチョコを頬張りながら深慮していると、あることに気がついた。

チョコレートは「偵察」なのである。手放しの「好きよン」ではない。

「もらったぁ!オレは選ばれた!」なんて喜んでいては足をすくわれる。女は男をいつも値踏みしている。スーパーでキャベツをひっくり返して切り株を見て「これでいっか」というように、諸点を検分している。たとえば…

風体は清潔か不潔か、いつも同じものを着てないか。
言動は不安定じゃないか、性格はポジか。
掃除や料理はするのか、洋服は華美じゃないか。
噓をつかないか、変なフィギュアが好きだとかないか。
浪費家じゃないか、友人知人や消費者金融に借金はないか。
でもケチじゃないか、しみったれてないか。
仕事を「やらされている」のではなく「やっているか」
何かをやり遂げたか、あるいはやり遂げようとしているか。
煎じ詰めれば人生に前向きかどうか。

チョコレートは「オマエを偵察してるぞ〜」(^^)という年に一度の甘いお知らせである。いくつも思いあたるなら、来年は間違いなくビターチョコレートになる(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中