鶏飯原稿

うららかな良いお天気でした。洗濯して、テープ起こしも終わり、新しい料理に挑戦した。

IMG_9592

初の海南鶏飯に挑戦!お味は…久々の休日の香り〜かな♪

生姜がデカすぎたり、葱を巻き込んでご飯を混ぜて葱がぼろぼろ破片になり、鳥に浸けるソースはテケトーで、まあまあ(^^*)そもそもcherryさんに教えてもらったレシピは口頭で、鶏はこーしてあーして、ご飯にこれとこれとこれと入れて、ソースはこれこれで…すべて量不明(笑)だからあとでご飯に岩塩足しました。

ちとワイルドだったが、新しい料理への挑戦は「これでいいのかな」「どうなのかな…」とそわそわ&あたふたする。それはスリルでもある。いつもと同じじゃないことをして、暮らしにスパイスを効かせる。それがいい。

そう言えばちょうどテープ起こしが終わった医師の話し。

インタビューが終わって、追加撮影で手術室の数ショットを撮っていた時、女性の取材スタッフが言った。

「先生のお話しを聞いて、この年からでもやりたいことできるって思いました。興味があるっていうことは、やってみた方がいいっていう原動力なんですね」
「そうですよ。やりましょう」と先生。

彼女、まだ若いし(アラフォー?)綺麗な人だけど、生き生きしてた。稲垣カメラマンも「勇気が湧いてきました!」といい、ぼくも「ポジティブになりました!」と口を合わせた。

この先生、興味があるものをどんどんやってきた。スポーツ万能で、スキーも野球も陸上もテニスも何でもやった。もちろん医師としての生きざまが破天荒でめちゃくちゃ凄い。突き抜けている。そんな彼のポジティブエキスを吸わしてもらった。吸った女性スタッフが吐き出した言葉には、大切なことがあった。

「いつでもやりたいことができる」ーそれは新しいことに挑戦すること。

行き詰まったと感じたら挑戦すべし。自分の胸を「正直へ」という名の缶切りで開いて、興味のある方に向かおう。鶏飯の匂いがプンプンする原稿を目指します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中