まさかあなた…「三が日 終わって見るのは サザエさん」?

おっと今日は日曜だけど、正月特番でやらないみたい(^^;)東芝提供はどうなるんでしょう…と気を回しながら、明日から仕事だな〜、やだな〜ですか。ぼくなんか年末年始、ほぼシームレスで働いてるんだから、不満タラオでもがんばろう〜!

と言ったもののタマる原稿捗らず(^^;)いそいそ磯野と初詣に出かけた。近所の神社は空いていた。さて人は何をお願いするんだろう。ぼくは心に決めている。ある方を幸せにしたい。パンパーン!

FullSizeRender(82)

さて御朱印をもらうかな…。ところが巫女さんにきくと、お正月はお休みだとか。混雑するからだろうか。仕方ない御神籤引くかな〜と思ったがやめておいた。お線香を立てて煙をもらったからね。

御神籤引いて凶がでて嘆くな。今がボトムでアガる一方である。大吉が出ても浮かれるな。運命なんてころっと変わるものだ。そこでふと思う。

そもそも運ってなんだろう?

運があるとか、運に救われたと言いますね。一般的に運とは「良いこと」という意味である。一方「悪運」もある。「悪運が強い」というと、悪いことをしても盗人憚る、大手を振って大道を歩けるという意味だ。「悪運続き」というと逆に運命のイタズラに泣いてばかりの意味になる。どっちにせよ、運とは「天からの頂き物」という意味合いである。

ひとつ、違う考え方もある。運とは「削ぎ落とすもの」じゃないだろうか。

身分不相応な幸運を削ぎ落とす、してきた罪を削ぎ落とす、積もる垢を削ぎ落とす、たまった脂を削ぎ落とす…(^^*。1年の運不運を削ぎ落とし、素っ裸になって、新たな運を頂いて生きなおす。それが翌年に運を招くため年末年始にやることじゃないだろうか。

明日月曜日、仕事始めは運始め。運をしっかり寄せるために共にガンバロー!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中