心のシェードを掃除して。

今日も仕事日。客先で寄り切られた格好になっている仕事に、忸怩たる思いを込めて、手書きプレゼンを10枚ぶつける予定。朝から7.5枚まで仕上げた。

午後一息ついた。普段しない所の掃除をすっか。今朝もお風呂場の収納棚の隙間の垢を落とした。そうさなあ…と見渡すと「ベランダのシェード」がある。オモテもウラも汚れている。拭いたろ。

だが高いところだ。内側は拭けるが外側は拭けるのか。

我が輩の住処は3階である。ビルも3階建てなので上は無い。いや屋上に平面がある。そこへは北壁を垂直梯子で上るしかなく、ザイルを付けて登ったとしても頂きには手すりはない。そらムリっすよ。

従って掃除は内側からね。ベランダにベンチ置いてその上に乗る。「エイヤっ」と手を伸ばせる範囲で拭く。身体を伸ばし、腕を伸ばして外側も拭く。手すりから乗り出す我が身を見て、1F道路がちかーいのでこわーい。

IMG_9053
しかしお陰で綺麗になった。シェードの向こうのムーンも綺麗に見える。

ふと思った。大晦日に向かって心のシェードも綺麗にしたい。

棚卸しできなかった今年のふがいない自分。身を挺してぶつかるのでもなく、諦めるわけでもなく、一切合切を告白することもできず、じくじくとしていた自分。心にシミやカビができているぞい。クイックルワイパーで拭こう。カビキラーしょこしょこ。しつこい汚れはマジックリン。落ちなければハイター。

掃除も人生も、身を乗り出して危険を覚悟する時がある。何を怖がっているのか。乗り出せもっと。落ちたっていい。汚れたボロ布と一緒に自分を捨てちまえ。

IMG_9055

すると…窓の外から「火の用心〜カチカチ!」が聞こえた。やっぱ高いね。おおこわっ(笑)

だがね、オチ込むくらいなら落ちてみせよう。きっと誰かがつかんでくれる。いや背中押されるかな(笑)万死の思いで今年もあと二日。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中