イブイブにメリークリスマス!

even イブさえ無い…(^^;;

IMG_8934

仕事で訪問した病院のクリスマスツリー。「ひとりきりのサイレントイブ〜♪」とはもりつつ、華やかなツリーをパチリ。寂しくなんかないさ。クリスマスだからどーなのさ。どうせ仕事、いつも通り。イブイブもイブもクリスマスDayも関係ない。走れ〜〜♫走れ〜〜♫…と歌ったら、

馬だ。

と思った。日曜日は有馬記念。綾子さんの応援するゴールドシップは走るのだろうか。脱線したが、なぜ馬かというと、その病院の先生が乗馬好き。元馬術部の筋金入りだ。馬と医療の関係を調べてゆくと『日本治療的乗馬協会』にあたった。

それは視覚や聴覚などの障害をもつ人が、馬との触れ合いを楽しみながら治療して学習する乗馬である。馬文化の深い欧州では一般的で、ドイツでは馬をつかった心理療法もあるそうだ。

協会のニュースレターで紹介されていた深谷はばたき特別支援学校には、ポニーがいる。馬なのにメロンちゃん(笑)

スクリーンショット 2015-12-23 19.35.23

触れ合うだけで癒されそう。しかも愛玩動物と違って馬は乗れるじゃないですか。目線は高く、足は速く、上手くなれば人馬一体で風を切れる。ぼくは一度だけどこかのレジャー体験で乗った。鮮明に覚えているのは高さ。この目線、いいじゃん。落ちそうで恐かったけれど。

乗るだけでなく「お世話」も大切である。すなわち朝•昼•夜のえさやり、水換え、ボロとり(馬糞掃除)。それを通じて障害者や患者は規則正しい生活をして治療をしつつ心が鎮まるし、前向きになる。優しくなれる。外科治療や投薬治療だけでなく馬で治療とは素晴らしい。メロンちゃんにもメリークリスマス。

寂しさがまぎれてきた…とある光景を思い出して一句。

ポケットにおいでと 冷え性のぼくの手つかんで ぬくもりくれた君は

IMG_8950

みなさんのイブイブにメリークリスマス!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中