みんな、位置のある人になろう。

2015年最後のASEAN留学生就活支援講座、テーマは「2016年の目標」である。

FullSizeRender(75)

この講座も4月から開始して、途中でちょっとへこたれたけど、MP研のスタッフの助けがあって12月まで続けられた。どうもありがとうございました。

最終講義のテーマは「どこで働いてもがんばろう」。偉そうなこともしゃべったけど、みんな一人一人が偉いよ。スピーチを聞いてよくわかった。

みんなの2016年の目標を3分間スピーチを巻き戻してみよう。

IMG_8885
「大学院に入る」「日商簿記検定1級」すごい!君は頭脳明晰で話し上手だし、快活な性格だから、楽しい男の子だよ。どこでも通用する。将来きっと有名になる。

IMG_8887
「4月1日から福島にあるスポーツウエア会社に就職」「日本の技術とマネジメントを学んでベトナムと日本の架け橋になりたい」まず就職、がんばろう。講義でも言ったけど「社会人最初の三年は大事」。配属先がどんな部署でもどんな境遇でも、前向きにその会社の技術やサービスを学ぶこと。オンリーそれだけ。

IMG_8888

「来年4年になるんで先輩に負けずに就職したい」できる。君は利発な子だから、良い会社に入れるだろう。自信をもってやろう。

IMG_8889

「目標はないです。遊んだし、面接も受けたけど落ちたし、けっこう悩んだ」わかるよ。でもね君ほどパワーがある子も珍しい。めげそうになっても前に進む。きっと明るい道が見える。実は一番期待してるかも(^^)がんばろう。

IMG_8890

「来年から人材会社に就職」「ベトナムの人材を日本に定着させる」いい仕事じゃないか。それが上手にできれば、すごくたくさんのことを学べる。ベトナム人の心、日本人の心、日本の文化や仕事のこと。たくさん悩むと思うけれど、将来につながると思う。元気だして!がんばろー!

IMG_8891

「機械メーカーに就職する」「日本語能力をもっとあげて日本の知識を増やす」「各地を旅行して日本の文化や習慣を知りたい」そう、どんなビジネスでもその国の文化や習慣が反映している。特に日本みたいな閉ざされた国はそれが強い。君はまっすぐでガッツがあるから、良い国際人になれる。がんばってね!

IMG_8892

「来年3年生、もっと日本語を勉強したい」「アルバイトの時間を減らして奨学金をゲットしたい」「インターンシップも挑戦したい」いいね!お金も大変だし日本の勉強にもなるからアルバイトはいいことだけど、それをしにきたわけじゃないから。その自覚があればきっと良い会社に入れる。

IMG_8893

「もっと日本語をがんばりたい」「英語も勉強します」「関西や沖縄、札幌に旅行した」いいね!たくさん日本を知ってほしい。生活を楽しんでね。しかし帽子かむって、かっこいいんだよね〜(^^)モデルになれるよ、間違いなく。

IMG_8894

池田さんは大学生の日本人、来年インターンシップでベトナムにゆく。「ベトナムのインターンシップに行きたい人、いる?」と言われて真っ先にすっと手を挙げたそうだ。その勢い、その好奇心、その度胸、素晴らしい。目標は「8か月でベトナム語を喋る」来年12月、聞かせてね(笑)

IMG_8895

「来年4月から就職」「日本のルール、仕事のやり方、常識を学びたい」嬉しいけれど心配もある。大丈夫だよ、君が講義で一番メモを取っていた。会社に入ってもその努力をすればいいんだ。一歩一歩、一日一日の努力が、誰にも負けない能力になる。

IMG_8896

彼女には日付の入った計画がしっかりある。「4月から就職、仕事は営業だから厳しいと思う」「授業はもう少ないので運転免許をとる」「旧正月はベトナムに帰る」「夏休みは父と母を日本に呼んで、一緒に旅行したい」車でゆくんだな。「山梨とか長野とか行きたい」「将来は位置がある人になりたい」位置ってなんだろう?ポジション、つまり地位のことだな。君はなれるよ。これだけちゃんと考えて、実行して、笑顔なんだから。君こそ社長に近い。これは当たる予言だ。

IMG_8897

「4月から就職します」「IT系の小さな会社ですが社長を始め良い人が多い」良かったね。君はもう日本人よりも日本のことを良く知っているし、人間の気持ちをよく知ってる。良い会社で良い仕事をしてほしい。会社の人もお客さんも笑顔にしてね。できるよ!

IMG_8898

「子供の頃から会社員になりたいと思っていた」「4月からその願いがかなう」「集中して勉強して、楽しくやります」できるよ。君は能力高いもん。目線がいいというか、しっかり本質を見る感じがする。その能力をフルに発揮してほしい。がんばって!

IMG_8899

「1年半日本語を勉強した」「もっとちゃんとしゃべるようになりたい」「経済でMBAをとりたい」君は高い知性と思考力を持っているから、日本語に焦ることはないよ。だんだん良くなってゆく。その知性を活かせる仕事を見つけよう。日本でちょっと苦労すればベトナムで大きなことができると思う。

IMG_8900

「来年、グラフィックデザインの仕事を学ぶために大学に入ります」「日本には技能の実習生として来ましたが、やりたいことが見つかった」「一度ベトナムに帰ってからまた日本に来ました」そうだったんだね。企業の広告デザインをできるようになりたいって。すごいじゃない。今26才くらい、大学出たら30才くらい、でも挑戦する。年齢なんて関係ない。やりたいことが日本で見つかってよかった。応援しているよ!

IMG_8901

「来年は国際旅行業の資格を取る」「会社の内定もとれるように就活もします」旅行業ね、TPPの時代、アジアの旅行業はすごくブームになる。各国を飛び回るようなツーリズムを開発してほしい。なれるぞ!

IMG_8902

「料理の教室を大きくしたい」「日本語、英語を学びたい」「大学院にも入りたい」専攻は環境科学だとか。ますます必要な学問だから応援したいね。それに料理が上手いから、そっちもがんばってほしい。君の優しい雰囲気がいつもほっとするよ。ありがとう!

みんなのスピーチを聞いて一番ぐっときたのは「位置がある人になる」。

それは言い間違いじゃないよ(笑)国際人として、自分の位置を知ること。大切だよ。今これができる、これができない、だからこうやってみよう。できたら次はあれをしよう。すべて自分の位置を知ることからだ。だから成長できる。だから楽しくなる。自分の位置をいつも知ろう。

最後にぼくも目標を書いておく。

「もっと見えるようになりたい」

人の気持ち、市場の気持ち、もちろん愛する人の気持ち。自分のことばっかり見てたけれど、手術して目が良くなったせいで、世界が見えるようになった。仲間の気持ち、弱い人の気持ちをもっと見えるようになりたい。市場の気持ちを見て自分の中に入れたい。

IMG_8911

「本棚に入れてもらえる本を書きたい」

来年は1冊か2冊、良い本を書いて、誰かの本棚に入れてもらう。ブックオフ行きじゃなくて、ずっと持っていたいと思われる本を書きたい。

「愛する人を支えたい」

物心両面で支える。これが最大の目標、命がけでやる。最後までお読み頂いたあなたの目標はなんでしょう。ぜひ文に書いてみてください。

IMG_8906

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中