セーフ!

朝っぱらからちぐはぐして、どうなることかと思ったが事無きを得たお話。

ヘマなヘボである。今週木曜からギャラリーでイベントを始めて今日は最初の休日開催。昨夜、帰り際にcherryさんと話した。

「明日は10時には入ります」と彼女。
「早いね。ぼくは11時までには入るけどカギ渡しておこうか?」
「山田さんが10時には来るっていうから大丈夫だと思う」

なんでそんなに早く来るの?と訝しんだ。そして今朝である。起きて掃除してコンサルの仕事をしてひと息いれた。さて今日のイベント予定は…と予定表を見た。

ぎょえええ!平日は12時スタートだが、休日は11時スタートだった!だからcherryさんは10時って言ったんだ!急いだ。お昼には炒飯弁当と思ったが時間なし。さささとシャワーあびてどどどと洗濯してあわわと出た。

IMG_8548

大丈夫マイフレンド。10時前に到着、セーフ。

しかしぼくには戒めがある。「ポカした朝には気をつけろ」。

かつて勤め人の頃、韓国出張の早朝、ヒゲを剃った時頬をスパっと切った。ティッシュでおさえながらリムジンバスで着いた成田空港で、ある理不尽な理由で社長とツレのオヤジに怒鳴られた。出張も散々だった。その後解任されて、一人部署に飛ばされた。

かつてデート前に時間にアタフタした。お弁当もイマイチで忘れものもした。虚しいほど暑い道をてくてく歩き、調べが不十分なせいで迷った。手持ちの双眼鏡のケースの紐が切れた。そして…

だからこう言い聞かせた。「一歩一歩、ひとつひとつ、ひと呼吸ひと呼吸。少し先に気持ちをおいて」と。

自分の準備作業は後にして、みんなの準備や支援を優先した。それから自分の作業をした。そのおかげかとくに凶事は起きなかった。

つまりポカとは「先に凶事あり、用心せよ」という虫の知らせである。素直に従って転ばぬようにしっかり歩めばいい。そんなことがこの年でようやくできるようになってきた…(^^;

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中