手術後1ヶ月

今日でちょうど術後1ヶ月。見えるようになって変わってきた。変えてきた。

IMG_8143
白内障の手術後ケア、2週間後の散髪解禁を機に思い切って短髪にした。1ヶ月目の今日解禁したのはストレッチである。腕立て伏せ、腹筋に体幹運動。もう自転車も解禁ですね。リーディンググラスは百均一とAmazonの1,700円の既製品。手元が見えないんで必要なのだ。視力が定まってからつくる。

IMG_7998

その視力はどうだろう。術後当初よりは少し落ちたかもしれないけど、遠くは実によく見える。晴れた夜空が楽しみ。数日前の夜中、この画像の右に北斗七星が見えた。裸眼で初めて7つ数えられた感動。そのすぐあとに、流れ星が見えた。三度、となえた。

でも一方で、朝起きて視力がなくなっていないか不安にかられる。起きて目をゆっくり開けると…見える。よかった。視力を落とさないためスマフォ時間も減らしているし、パソコンも前かがみになりがちなノートから19インチのディスプレイに変える。姿勢よく仕事をするために。

IMG_8141

今日、腐葉土を買ってきて鉢植えをした。苺も鉢を増やしてやる。

IMG_8142

自分のために腐葉土まで買ってきて植えるのは初めて。かつて家族で家庭菜園では何度もやった。会社でも鉢はある。元々鉢と土は、会社から余ったのを持ってきた。でもこうして自分のためにわざわざ鉢植えをするのは初めて。

そう言えばバッグも変えた。服も徐々に変える。モンダミンも始めた(^^)。道を歩いて電車に乗ってあらゆるものを見る。まだまだ新鮮な感動がいっぱいある。

見えるようになって変えたこと、変えたいことがたくさんある。今まで見えていなかった自分の心をちゃんと見たい。心にバネをつけてやりたい。人生を変えることを楽しみたい。笑顔になりたい。目が良くなってほんとうに良かった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中