元気に…

早起きして創作した。やふやふ明るくなるモーニングブルーの空がまぶしい。

IMG_7877

今日のノルマは1万字。だが夕方までにやふやふ5,000字なので出来高は50点。だが創作に手慣れてきたのも実感。書けば書くほど書けるようになるもんだ。練習は裏切らない。挑戦は積み重ねだ。

目標未達の理由は心のせいだ。ぼくは悩み多き人生で、それを思うとつい手が止まっちまった。

情けない、いやな性格、変えられない、だから人に迷惑かけて…とネガティブスパイラルに入ってモチベーションがダウン。いかんのだがいかんせんどうもいかんときがある。

誰かに元気づけてもらいたい。

でも、不治の病にかかっている人に「がんばれ」は禁句だとよくいう。元気をなくしているときに「がんばれ」と言われてもがんばれないもんだ。そうかといって「がんばらなくていいんだよ」と言われても脱力しちまって、やんなくていいのか、オレやってきたことは無駄だったのか…とますますがんばれなくなる。

どう声をかけられたらいいんだろ。

ある人は言った。「つらい思いをされていたんですね」人は理解されるから救われるのだと。

正しい。「(カラ)元気を出そう」「がんばらなくていいんだよ」というより、100%は理解するのは無理としても、聞いてくれて「ほうほうそうなのか」と言ってくれるだけでいい。独居高齢化社会では、聞いてくれる相方もいなくなる。

他に元気づけてくれそうなものを探した。ひとつ見つかった。地球儀だ。

IMG_7874

地球儀見ると「何もかもちっぽけ」なのだ。自分はおろか悩ましい人も、日本国も中国も世界もちっぽけ。世界は重力と引力の相対性理論でできてる(意味不明_笑)

人間も相対性理論だ。人がいるから空間が歪む。空間が歪むから未来が開ける。この世に生まれたからには、ジョブズのように「地球を凹ます」のはムリでも、ちょっとは地球にキズをつけたい。愛する人と凹凸したい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中