夜空の星

東南東の夜空にオリオン座の流れ星が見えるだろうか。

kage boushi

視力が良くなってから星を眺めて寝付くのが日課になった。隣家の屋根に映る影法師は星を眺めるぼく。そんなことをしてから寝るからか、今朝5時過ぎに目が覚めた。まだ夜空な空にはツガイの星がぽっかり浮かんでいた。寄り添っていた。

IMG_7760

その画像をFacebookにアップしたら、良いアップデートを読んだ。目が覚めた。自分しか書けないことを書けばいいのだ。キモチボトムまで突いてついに帰って来れた。やればいいんだ。それだけのことだ。

すぐに2つの創作テーマが鮮明に見えた。

ひとつは前から書こうとしながら構成ができない言い訳をつけていた。詰めて考えて数日中に書けるだろうか。もうひとつは正にぼくにしか書けないことだ。だがこのテーマは書きだす前に祈りが必要なのだ。ひたすら祈る。

IMG_7765

お昼からはギャラリーで星にまつわる展示作業をした。紙紙しい展示がなかなかいい。星にまつわるイベントのチラシを近所に配りに出かけた。

IMG_7766

近くのギャラリーなどに数軒に配り終えて、夕空を見上げればあらハーフムーン。モスクのお椀をひょいと傾けた角度だ。まだ手術後で、自転車禁止なので歩いて回ったせいか、膝が笑い出した。万世橋のたもとで休んだ。ジジイになったもんだ。

IMG_7769

帰宅してご飯を食べて洗い物して、ほっとして夜空を見るとちょい曇ってる。晴れやかな気持ちで夜空を眺めよう。原稿しよう。流れ星が見えたらレポを追加する。

たとえ見れなくても、今日は見えた星がある。何よりも自分が光ることが一番大切なのだ。そうすれば人を照らすことができる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中