2015年の手•紙 te kami、発進。

ここにしかない手づくり•素材•デザイン。手•紙 te kami。

tekami6-wab-600-600-3

紙をつかった創作手づくりイベント、te kami。1年振りのイベントとなった。その分、けっこう力が入っている。全貌はこちらの案内ページを見て頂くとして、今日はぼくと中村さん/三和印刷で担当している「mtマスキングテープケース」を紹介したい。

IMG_7528

特徴は「曲がる厚紙」にある。2ミリ厚のGAファイルという高質なファインペーパーを使って、体育館の屋根のような形状に曲げる。

IMG_7548

ロールケーキのようにながーく、ラップのように使う。この白い紙を曲げるところから作ってもらう。

IMG_7529
体育館のようだから『体育館』という名。

IMG_7536

ロールケーキのように長いから『ロールケーキ』という名。実寸40cmオーバー。この長さで作ってもらえるように試作中です。

どうして曲がるか?それは来て作ってもらってのお楽しみ。その仕組みないし構造は書けない。なぜか?それは「ぼくの発明」だから(^^*)以前、iPhoneスピーカーという手づくりを考案した。厚紙でiPhoneの底部のスピーカーを空気を増幅して鳴らす箱だ。それで「ピアノの箱」をつくったとき、曲面を作りたくて考案したのがきっかけである。

ところが…中村さん今日、耳寄りなことを囁いてきた。

「これは戦前からある技術だそうです」
「ええ?」

ぼくは今日の今日までぼくが発明したと思っていた…超がっかり(笑)だってすごい苦労したんだもん。ロゴのようにパクってないもの。戦前の用途とはまるで違うんで、オリジナリティは問うことができると思う。

それにね、マスキングテープのケースは世にいろいろある。我が開発はあなたオリジナルを作れるのがいい。貼ったり書いたり自由自在。思いっきりデコしてほしい。何なら海苔巻きを作ってくれていい(笑)ワークショップ参加者を募集中、会期中にキット販売もする予定です。

ご案内、ご予約はこちらから。

■タイトル: 手・紙⑥ te kami みやこどりが星だよ
■クリエイター 古城里紗、株式会社榛原、吉川紙商事株式会社、かみのみか・くらしクリエイティブutte
http://www.utte.co.jp/joomla/content/view/1391/87/
■会期: 2015年11月26日(木)〜12月6日(日)
■時間: 火〜金:12:00〜19:00/土〜日:11:00〜18:00
※入場無料/11月30日月曜お休み/最終日17:00まで
■会場: ギャラリー&スペース アートマルシェ神田

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中