留学生のプレゼンの日

講師は生徒を叱咤激励(しったげきれい)する役割なのに、こっちがされた。

IMG_7562

今夜は生徒のプレゼンの日@ASEAN留学生就活支援講座。テーマは過去3回の講義の感想(議論のレッスン、グループ討議、人を見抜く)または自由テーマ(出れなかった人もいるので)。ひとりずつ簡単にまとめてゆこう。

IMG_7561
祖国ベトナムではテキトーだったが、留学して変わってきたという。来春から営業の仕事に就くそうで、「知る」「聞く」「伝える」。わかりやすく伝えるのはむつかしいものだ。まして外国語ではねえ…

IMG_7563
目標達成がテーマ。ひとつは内定を得たこと。もう一つは日本語検定試験で1級に合格すること。6回も落ちたって(^^*)。N1はむつかしいけれど、でもがんばる。

IMG_7564

自分はワガママだったので、話すことが伝わらなかった。論拠、根拠を積み重ねたい。その自己主張ぶり、好感がもてる。

IMG_7565

9月に生徒の講義への意見を言う場があって、それから講義が良くなってきたという(^^*)ありがとう。日本に来た当初は日本語を話せなかったら「冷たい人」と言われた。そんなこと言うなよ。自分が外国行ってみればわかる。ハキハキしているよ。

IMG_7566

冒頭「寒くなるのでこれから気をつけてね」(笑)やさしいな君は。授業が役立つようになってきた、提案として「演習にゲームを入れたら」と言う。わかってるんだけど、なかなか簡単じゃないんだぜ。

IMG_7567
日本に来て、自分のことや目標をよく考えるようになった。ワガママな人と見られるけれど、チームでどうすればわかりやすく伝えられるか考えるようになった。ハロウィンの帽子が可愛かった(^^*)

IMG_7568

日本の中学生にベトナムのことを紹介する機会があったそうだ。それも40分も語ったそうだ!素晴らしい。日本とベトナムの中学生を比べると、日本の子はよくしゃべると思った。

IMG_7569

「緊張しています…」恥ずかしがり屋でなかなか話せないというが、そんなことないよ。すらすら話してるよいつも。自信もってゆこうぜ。

IMG_7570

府中市に住んでいて、最近二つの学校でベトナムのことを喋る体験をした。小学3年生から「ベトナム戦争のことを教えてください」と言われて、知らないよ…と言った(笑)小学6年生では「ベトナムのお金の価値は?」という質問がきた。「ベトナム18000ドン(約100円)だと2食食べられる」と言うと、皆から「そりゃ無理」(笑)せいぜい1食、経済成長しているわけだ。

IMG_7571

「日本語、うまくしゃべれなくて…」そんなことはないよ。声は大きくないけど、ぴしゃっていつも言うじゃない。しっかりした意見があるよ。それと得意の料理では日本語で教えているというので。ほほう。

IMG_7572

「風邪ひいてます」わかったよ(笑)ある日本の会社に面接した。面接官は怒ってこう言った「日本語がスラスラしゃべないと就職なんてできないよ」ひどい言葉だ。しかも彼女は母国で仕事の経験もたくさんある。なのに内定がもらえない。みんなから「何社受けたの?」ときかれて「3社」と言うと、20社も30社も受けたよ!て言われた(笑)がんばろう。しかしその面接官の言葉は忘れていい。日本語ペラペラしゃべれても、ぜんぜん仕事できないヤツ、いっぱいいるから。

IMG_7573

内定ゲット済みであるが、2つ目標がある。「引越」と「学費」。引越は就職のためだろうな。学費はアルバイトをして貯めてる。えらい。彼には「1日30分」の武器がある。会社選びに30分、面接前の準備に30分、今は就職する会社の技術マニュアルを1日30分、少しずつベトナム語に翻訳している。それは絶対に役立つ。同期入社の中でもトップになるだろうな。良い社会人になれる。

IMG_7575

自分の発表がよくなってきたと思う。グループ討議も話したことがない人と仲良くできるようになったという。よかった、ありがとう。

IMG_7576

ちょっとベトナムに帰ってたので授業サボってごめんなさい。はいはい、来てくれてありがとう(^^*)苦労している就活、内定まであと一歩の会社がひとつある。でももう3週間もメール連絡ないなあ、不安だなあ。というので、「メールできいてみたら」と言うと、みんなは「待ち派」と「聞く派」にわかれた。日本の会社ってむつかしいなあ(-_-;)

IMG_7577

N2合格!おめでとう。夏休みに水泳に挑戦しました。泳げるようになりたから。でも水たくさんのんだので、あきらめました…(笑)

IMG_7579

ベトナムにいるころと日本に来たあとで、性格が変わってきた。落ち着いていろいろと考えられるようになった。それで見えてきたのは、政治のようだ。日本の政治と祖国の政治を比べると、違いもあれば差もある。だから数年後、政治の仕事をしたいという。やってみなはれ。

IMG_7580

忙しい彼女、24時間が30時間あればいいというとみんなうなずいた。アルバイトに、学校に、勉強に、体験に…忙しいよねえ。睡眠4時間でがんばっている。その中でもボランティアもしたいという。偉いよほんと。

IMG_7582

みなさんどうもありがとう。講義への意見もありがとう。講義がへぼだったので、9月に改善する意見をもらう機会があった。それを踏まえてやった3回の講義、好評だった。問題は次回またその次回と良くしていかなきゃならない。今日聞いたみなさんの切実な気持ち、就職したい、日本で生きたい、良い仕事をしたい、良い社会人になりたい、夢をはっきりさせたいを実現する講義にしたい。どうもありがとう!

広告

留学生のプレゼンの日」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    いつも密かに読んでいたのですが、留学生の就活プレゼンに思わずコメントします。国こそ違いますが、私も経験はあったのに言語が原因で職を探す時に何件も落とした(今でも状況は同じです)ので人ごととは思えず。。。

    残念ながら(ホント残念ながら)言語はできるに越した事はないのですが、言葉だけが仕事ができる要因ではありません。彼女が諦めてしまわないように、そして彼女を信じてくれる採用者に会えますように。応援しています。

    1. お久しぶりです。ありがとうございます。
      これまでこの講座は「ビジネス教養」に重点を置いていたんですが、今秋から「就活」を(少なくとも)裏側においた講座内容に変えてみました。するとみんな真剣になってくれるし、彼女のように本音が出てくるんですね。週一回の小さな支援ですが、がんばってほしい。
      ありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中