三苦巣

メッセージの返信で、ありがとうと書くところ「三苦巣(サンクス)」という当て字を書いた。なあんだ、我が身を表しているじゃないか。

誰にも苦しいこと三つくらいあるのだろう。ぼくにもある。まずふたつの人間関係が苦しい。どちらもトンネルの中だ。光明ナシ。にじり寄ることできず。いつか日差しが差すのだろうか。もう差さないのだろうか。このふたつが目下の二大苦である

他の苦はなんだろう。お金の苦?それはある。だがマヒしておるので余り苦じゃない。身体の苦?視力の悪さは苦だ。今日、杉浦編集長の姿を見かけたが、最初誰かわからなかった。手術で見えるようになるのかな。仕事の苦?然り。かんたんな仕事はひとつとしてない。どれもイマイチだ。

今朝、夜明け前に目が覚めた。

IMG_7509

書こうとしてる文のタイトル案と構成案が降りて来た。閃きを書きとめに机に行って、こそこそ書いて、また寝て、また閃いて、また書いて、また寝た。だから寝不足もいいところ。でもね、それは苦にならない。ありがたい。書く、ということがぼくにあってよかった。ついでに下手な短歌も書いた。

泪あとたどりのぼりて我が生を
この世の読者のために書かん

命ある限りあと一つか二つ書こうと思う。「この世の読者」とは大風呂敷だが許せ。いつもそういうつもりで書いている。

早起きのせいで朝10時頃、倒れそうになった。口内炎がひどくなった。便秘気味。そこまでして何のために書くのだろう。じっと考えてわかった。

孤独を癒すためだ。

ぼくだけじゃない。この世のすべての寂しがりやのために書く。三つ目の苦は「ひとりぼっちの苦」である。

そう思えば、人間関係の苦しさもまた、ひとりぼっちが発端であり終端であろう。ぼくには崇高な人類愛などない。自分の孤独と格闘するだけなのだ。それさえどうすることもできない。ぼくはそんなもんだ。まあ三つの苦が見えただけ、お釈迦様に近づけただろうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中