4年越しの恋に終止符。

4年越しの恋…といっても創作の話である。テーマは恋、すなわち人間の永遠のテーマである。

昨日から今日にかけて、あるつらい出来事に負けないために、創作の修正に一魂を捧げた。もう数時間でめど立ちそうだ。ラグビーW杯も見ずにがんばる(ルール知らないし…)

着想してから3年半、書き出してから3年、ホントに書き出してから1年、一気に仕上げようと思って半年。自分で勝手に名乗る「第三版」である。初版はどうにもならなかった。二版は少しマシになった。だが「話しの軸の対話が現実的じゃない」というコメントももらったので、現実味を増して疑問を持たせない修正をした。登場人物の一人を軸から修正して、テーマに深みを増すことができたと思う。ラストに至る筋も変えた。どれもこれも恋というテーマの奥深さ、険しさ、楽しさ、崇高さに、ぼくがだんだん気づいてきたからでもある。まあ少しはプロらしくなってきたと思う。

これを書く裏側には長年の葛藤もあった。人を傷つけてきたし、自分も落ち込んだし。自分に弱さがあったし、弱音もたくさん吐いた。生き直そうと思っては挫折した。恋しようと思っては性欲ばかりだった。そんなこんながあった。だから創作というよりは創生、いかに生きるかみたいなことが芯のテーマ。生き方修行のようなものだ。そういう文は一生に一度だろうから書けてよかった。堂々(自分でいうか)400枚を超える量を書けたことも収穫である。自分らしさ、オリジナリティもわかってもきたのもよし。

いつか世に出したいが、まずこれを出すにふさわしい編集者にあたる。彼を突破できなかったらお蔵にするか、書き直すか。おもしろがってくれると思うが、商売は商売だ。どちらにせよ運命だと思って受け入れよう。だがなジタバタはするぜ、めいっぱい(^^*)恋には命かけてるからな。ぜったい諦めるもんか。

IMG_7343

縁起でもない花で祝おうっと(^^)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中