銭湯で湯ったり〜

メジロのチュンがやってきた日に、もうひとつイベント…ではなくトラブルがあった。電気である。

IMG_7273

チュンを見ては寝て、見ては寝て、しているうちに、付けっぱなしにしていたライトが消えていた。変だぞ…あれ冷蔵庫も液体ペープもついてない。調べてみると配電盤の漏電ブレーカーが上がらない。

ネットで調べて漏電箇所の電源はわかった。だが修理は電気屋さんだ。調べてもらうと「給湯器」でさ、ありゃりゃお風呂入れない(^^;)給湯器取り替え工事は1週間後。仕方なく親切な人にシャワーの恩義にあずかった。でも仕事で夜遅いと借りられないし、昨夜は講義で遅くて身体コシコシ…^^; そこで今日は意を決して「銭湯」に行った。

じゃーん!

IMG_7335

というほどでもない(笑)。歩いて片道15分くらい。銭湯なんて80年ぶりくらいかなあ。野沢温泉の外湯を除けば記憶にない。

おいくら?と聞くと430円だ。ちと高い。すっぽんぽんになって浴場に入るとお客さんは6-7人。でかいヤツがいるんだよ。そいつがどぼんしているお風呂が「大風呂」って書いてある。そんなに大きくはないんだけど。大きいヤツが入るから大風呂かなと思って、足を入れると…

水風呂」だった。水が大に見えた…目が悪いんだ。

最初から水はないので普通の「歩行湯」に入った。ブクブクしてる先人ありけり。そいつもでっかい。よく見るとマゲがある。相撲取りでした。この近くに相撲部屋があるだろうな。どすこい!って言ってみようかと思ったが、もちろんやめた。

腰と肩に打つ泡風呂も偽のミスト湯もあって、じっつに気持ちい〜い〜。あっついのがびゅ〜っと泡風呂がいいねえぇやっぱり。それに足のばしてお風呂に入るのもひさびさ。お湯も気兼ねなく使えるし、銭湯はありがたい。

IMG_7336
ひとつがっかりは、サウナがあるのを出た後に気づいた。目が悪くて入口が見えなかった。

IMG_7337

ご存知の通り、銭湯はずっと斜陽産業だ。人が来ないから料金を上げる、上げると来ないという追いかけっこ。家風呂が快適になったせいもある。スーパー銭湯でもなくイエ風呂でもない中途半端さがいけないのか。タオルや着替え持参も面倒である。いろいろマイナス点はある。

でもさあ気持ちいいぜ。近所で気軽な自分へのご褒美ができる。コンビニで回数券売ったら来るんじゃないかな。調剤薬局でジジババ病弱者に売ってもいい。携帯メールクーポンでもいい。3000円か3500円で10回くらいの料金がいい。ご検討ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中