メジロのチュン(下)

野鳥は野にあるから野鳥である。その野は人が都市化をして住むところにしてきた。でも悪いことばかりじゃない。チュンに出会うことができたのだから。

tyun4

前編で触れたように、舗装路をヨチヨチ歩く小鳥を相方が手の平にかくまった。母鳥らしき鳥がわからず、子は迷子であった。野鳥は飼育禁止ととはいえ(後で知った)、放置するのはあまりにかわいそうだ。飛べるようになるまで部屋にかくまおうとした。

必要なのは鳥かごである。最初、100均のワイヤーネットをインシュロックで組もうと思ったが、穴が大きすぎる。台所で使う水切りカゴをふたつかぶせたのがグッド。

相方が良いアイデアを出した。ワイヤーネットに下げるカゴを巣に見立てたのだ。中に入れたのは羽毛コートのフード。

tyun8

「これいいの?」
「去年使わなかったから」

チュンはフードの巣が気に入って、うつらうつらしだした。やがてスヤスヤと頭を身体に巻き込んだ。よかったあ。ダウンから鳥の匂いがしたのだな。むしろ板の間に寝たぼくの方がまんじりとしなかった。

翌朝のこと、餌をやろうとした。手に収めようとしたらぴゅーっと飛び出した。おーいどこ?ここか。カセットテープでカラオケかな〜♪

tyun10

こんどどこ?ここか。サッシに当たりカーテンにすがる。外にゆきたいんだな。相方に来てもらった。

tyun11

「あの公園にもどそうか」
「そうだね」
「お母さんと会えればいいけど」

チュンを「ごめんね」と小さな箱に入れて、公園にいった。朝日と鳥の鳴き声が重なりあっていた。箱を開けて「おいき」と相方が言った。チュンはしゅーっと、意外なほど飛んで、4〜5m先のネットに留まった。母は来るだろうか。祈った。

IMG_7283

相方が振り向いて言った。

tyun12

昨日の動画を再生して。音量いっぱいに

ぼくの机の上で動画撮影したチュンの姿だ。言われるままに再生した。動画からチュンの鳴き声が再生された。

すると奇跡が起きた。

tyun13

親鳥がきたのだ。iPhoneの音を聴いてきたのだ。(画像の左上である)。

tyun14

しかも口に青虫をくわえて(画像まん中)。チュンはその右にいる。

tyun15
親鳥がチュンに近寄った。まるで「よく帰ってきたね」と言うように。その後、青虫を加えた親鳥は木の上の方に飛んで行った。チュンだけが網に残された。チュンは飛ぼうか飛ぶまいか躊躇していた。

飛べ。飛んで。ぼくらは祈った

チュンはもぞもぞも、キョロキョロした。すると父鳥なのか、すっと飛んで来て離れた。さらに母の声なのか、ぴゅるるるる〜っ促すような鳴き声が響いた。まるで「なにグズグズしてんの、早く来なさい」というように。

意を決したチュンは、ついに飛んだ。動画はその姿と音を収録できた。

ぼくらが木を見上げると、チュンチュンチュン…と鳴いていた。きっと巣で兄弟たちが、こんな会話をした。

チュン、よく帰ってきたな。
うん。
カラスはひどいね。巣を蹴られてさ、オマエが落ちたから、みんな心配したんだ。
なんとか帰ってきたよ。
一晩、どこにいたの?
ぼくさ、人里にいたんだ。
人里?どうりでオマエ、人間クサイな。
でもね、あったかくしてくれたよ。冬に着るコートってのがあるだろ。
ああ、人間がくるまるやつか。おいらたちの羽根の方がずっとあったかいぜ。
コートのフードをぼくにくれたんだ。あったかいんでずっとそこにいた。
ふーん。あったかいのか。中にはいったい何が入っているんだろう。
柔かくてふかふかで、なんか懐かしい匂いだった。

そこへ母鳥が青虫をくわえてやってきた。

さあさあ、ご飯よ。
チュン、お腹すいたろ、オマエから食べろや。
ありがとうチュン。

ぼくらが公園を出たとき、メジロが一羽飛んできた。まるで感謝するかのように、ぴゅるるるる…と鳴いた。ぼくらは顔を見合わせて微笑んだ。

******

森までゆかなくても、都会や郊外の小さな公園にも木がある。通りかかったら木を見上げて耳を澄ませてみよう。きっとそこにチュンがいる。ぴゅるるるる…と大きくなって。(おしまい)

広告

メジロのチュン(下)」への3件のフィードバック

  1. すみません‥‥泣きました‥‥

    これ、子供用の絵本にすればいいのに。
    っていうか、してほしい。
    このまんま。

    いろんなやさしさが伝わるはずです。
    子供たちにも、大人たちにも。

    1. やっぱり泣きますよね!このエピソードは!
      ぜひぜひ!「メジロのちゅん」で絵本、やっちゃってください!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中