ぐるっとすれば楽しい。

IMG_7226
毎月11日に開催している【被災地支援】のぐるっとブレスレットワークショップ、秋の開催の今日、雨が上がった(東京の神田)。何人くらい来てくれるかなと思っていたら、お昼食べる前に手作り美人が表れた。「お腹空くじゃねえか」と思いつつ始めた。ところがなんだか普通の人と違う。手つきがいいんだ。小さな飾りをつけたいと言うので「Tピンを使ってやりましょうか?」と言うと…

「私、道具を持っています」

なぬ〜!ヤットコやニッパーがゴロゴロ出て来るじゃん。実は手作りショップで働いていたそうだ。なるほど…この超絶テクニックと創造力「今日のぐるっと」である。

IMG_7222
しかもせっかく作ったぐるっとを忘れていった。実は「手本にせよ、励めよ」とぼくに言ったのかもしれない。だとしたらひれ伏して頂きます…(^^;

IMG_7234

その後ぞろぞろと来てくれた。3時くらいだろうか。ロシア系中国脈日本人の美人も来た。上はその方の作品。彼女のツレは美人の外人さん。お二人は日本語学校で知り合ったんだって。お二人のぐるっともすごい。

IMG_7239

5時くらいになってYおばちゃんがまた来てくれた。どうもありがとう。「今日はおばちゃんに負けないように、オリジナルサンプルつくったんだ」と見せると苦笑いしてた。今日は「わんちゃんの首輪」だとか。おっきなぬいぐるみがあって、それに飾ってやる。細部まで凝っている。脱帽です。

IMG_7235
6時頃、可愛い女性おふたりがきた。できるかしら〜なんて言うんで、誰でも綺麗なの作れるよ、大丈夫と励ました。だが最初はぐるっと縛るのこうかしら?と言うので少し不安になった…。

でも見る間にどんどん上手になってゆく。いいじゃん。綺麗に作りたいって気持ち、すごく伝わってきた。だからちょっと美麗な留め具の縛り方も教えた。

IMG_7241

よくできました。そして帰り際、すんご〜く嬉しい言葉を2人でしゃべって去っていった。

「ほんと楽しかった!」
「来てよかった!」

どうもありがとう!疲れも凹みもぶっとんだ。また来てね〜。今日のぐるっとブレスレットワークショップ、参加者は13名でした。

参加者全員のぐるっとブレスレットが写る画像はこちら

余談ですが、昨日仕事で仙台へ行った時、地元の人に「(雨は)明日は仙台ですね」と言った。まさしくその通りになったが、それにしてもでっかい爪痕だ。誰もがいつ災害に遭うかわからない。そろそろ皆さんの311円ずつの寄付が溜まってきた。被災地への寄付は栃木にしようかなと思った次第。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中