凹みなんか大丈夫さ。

土砂降りのさなか、道路の凹みをスコップで直している人びとがいた。松戸市名物の「すぐやる課」だろうか。雨のせいの穴ぼこか。大変だなあ。

その道は税務署への道である。まるでぼくの気持ちのようじゃないか。諸般の事情で法人の決算修正にからんで行った。前に行ったらいぢめられたんで、凹みながら行った。

だが今日はどうしたものか税務署員が優しいんだ。とっても。ぼくも正直に色々話したせいもあるだろうけど。ちっちゃな法人から税を抜いたって仕方ないって分ってくれたか。ほっとして税務署を後にすると、土砂降りだった。

アメンボのように水たまりを飛んで駅まで着いた。遅れ気味の電車で事務所に出た。今度は仕事の凹みをならす番だ。

ひとつは講義の仕事の凹み。昨日しっかりミーティングしてもらっんで、まとまった。凹みを埋めてホッとして、お煎餅買いにコンビニに行ったら、また土砂降りで帰れなくなった。止んでたから傘もたずに出たんだ。ばかだなおれ。

小止みになってから雨の中、疾走した。まるで映画スターみたいに。誰も見ない映画だけどな。

もうひとつ、コンサルの仕事でも凹みがある。それはアイデア不足だ。自分だけでアイデアを出すわけじゃなくて、お客さんに出してもらう。出させる発想を誘う資料を作ればいいだ。半分やったところで、交通機関の凹みが心配になって、家に帰ってやることにした。

帰って鞄がびしょ濡れなんで色々出したら、外ポケットに入れた名刺入れがぐっしょり。名刺を干してる…

IMG_7184

そんなこんなでパワポ資料20枚つくった。次は、スケジュール上で凹んでる原稿を書き出さないと…^^;。次のやつが明日やってくるしな。仕事があるって嬉しいことだ。

IMG_7185
そこへ大切な相棒と大切な相方が身体の具合が悪くて凹んでいるというFacebookメッセージがきた。たいへんだなみんな。

誰でも凹むことはある。大切なのは凹みに何を入れるかだ。お酒を注いでもすぐに枯れる。また注ぐうちにアル中になる。凹みにシートかぶせても落とし穴。気合いだけ入れてもやっぱり空だろ。じゃ何いれるか。

IMG_7186

凹みには熱く煮えたぎった麻婆豆腐を入れよう。食って元気になろうぜ。

率直に話して、たくさんアイデア出して、書きまくって、麻婆豆腐つくって、アイロンかけて、ワインのんで、前に進むしかない。生きてる限りその繰り返しだ。それでいいんだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中