新しいぐるっと、作ります!

「継続は力なり」と言うが、時に「継続が力不足になり」もある。

IMG_6945

手づくりをして被災地支援をする「ぐるっとブレスレットワークショップ」、本日2015年8月11日は暑い日でしたが13名のご参加、どうもありがとうございました。毛糸をぐるぐる、小さく長く続けてきたイベントも37回目、継続はエラいと言えばエラいかもしれないが、同じことの繰り返しだから、大したことはない。

こ れまで老若男女、妻子に父子に、寡婦に孫連れに、東西南北の異国人までいろんな参加者が来た。取材は何度も受け、福島の村長さんを呼んだイベントも開い た。ゼミのテーマで協力もしたし、「ぐるっと支部をつくってぐるっと教を広めたい」という奇特な人も来た。ぐるぐるして実現はしなかったが…

いろんなことはあった。いろんなチャンスがあった。だが主宰者はひとり、同一人物なのである。マンネリ化のワナもあるのだ。主宰者は毎回色々なぐるっとを作って、それなりに満悦している。ぐるぐるできて良かったなあ〜と自己満している。

だが今日、いつも来てくれるYおばあちゃんにずっどーんと指摘された。

IMG_6952

今日はこんなふうに作ったの
なになにどれどれ…なんですか?
わざとね、下の毛糸を見えるようにしたの
確かに良く見れば作為的だ。
ぐるっと丸めてかけたときに下の糸が見えるでしょ

IMG_6953

なるほど…気づかなかった。糸を二重にしたり、飾り付けに三つ編みを入れたり、ちょこちょこ工夫はして来た。だがこれは気づかなかった。70代のおばあちゃんにやられた。しかも…

これね、くるみにかけるの
くるみ?
こぐまのぬいぐるみの名前

なぁんと!ぬいぐるみにぐるっとを!。一本取られた!これまでアンクレット、バッグストラップ、ネックレス、リースはやったが、ぬいぐるみとは…(^^;

今度余ってるぬいぐるみ、持ってくるわね

どうやら我が輩は「ぐるっとの一つ覚え」をし過ぎていた。Yおばあちゃんの挑戦を受けたぞい。来月9月11日の開催ではおばあちゃんの目をぐるっとさせる「新しいぐるっと」を開発するぞ。心臓確かに待ってろよ(^^*)

参加者全員のぐるっとはこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中