蛙飛び

よくやっている。だけどあともう一歩ずつ前へ。そっからが勝負かな。

今日はあれこれあった。

IMG_6627
お昼頃に毛糸が着いた。被災地支援のぐるっとブレスレットへの寄付です。どうもありがとう、千葉のIさん。先に頂戴した加藤さんの分と合わせて7.11までに整理しないと。毎月11日に開催し続けてマル三年の36回目。ボランティアマインドは、口幅ったいけれど、濃くなった。

IMG_6634

午後はcherryさんの料理ワークショップ『タイのスイーツ』がある。その準備と後片付けを手伝った。今回参加者が少ない。そこに悔いが残った。

IMG_6637

事前のPR、さぼったわけじゃないけど、今日作るところを見て、味わって、押すツボがわかった。ひとことで言えば「クリエイティブ」なんだよ。タイのういろう(タコー)は、何とかいう葉っぱで容器をつくったり、ツブツブのトウモロコシが入る。味も抜けてる。

IMG_6643
たっぷり食べれてたっぷりお土産。旨くて楽しくてリーズナブルって三拍子だよぼくを信じて次は絶対に来いよ。それとcherryさんは嫌がるけど「同じのを二度」開催した方がいい。PRのツボが分ったから集客もできる。

IMG_6646

里芋のケーキ(カノムモーケン)、味はこれが一番美味かった。マンゴープリンもさっぱりしてた。

IMG_6647

その合間に、紙の手づくりオンライン「かみのみか」のサイトにアップしたくて“和紙の風鈴”を試作した。これは型紙作って子供でもできるようにしたい。御朱印帳のワークショップで併催すっかなあ。間に合うかなあ。

IMG_6649

そうそう、これからのかみのみかの打ち合わせもしたしね。こんなことをしつつ、実はインタビューのテープ起こしをずっとやっていた。これがまたたいへん。調べながらやるから、もの凄く手間と時間がかかる。

以上、ぼくの仕事はまるで五叉路の交差点みたいなもんで、道が一本か二本多いのかも。あるいはこんなふうにぐるぐるしているのかな。旨いらしい、このソーセージ。

IMG_6624

でもね、それぞれ楽しい。中身では自分をかなり追い込むけど、組織とか世間とかストレスまるでないから楽しい。もう一歩踏み出せばもっと良くなるのもわかっている。どう踏み出そうかな。
IMG_6650

蛙飛びか(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中