虫のしらせ

虫のしらせがあってIKEAに行った。

IMG_6514
この2,999円の出費をやふやふ説明してゆこう。

ここ数年、梅雨時から晩夏にかけてスネがかゆい。何しろ細いスネだ。出血するほど掻きむしると可哀想なのだ。座業が多いせいもあるが、今年もかゆい。何かスネに触わる。するとかゆくなる。机の下を見ても貞子もおらん。なんだろう?とネットで調べると…

ダニか?と思い当たった。

繁殖時期であり半ズボンでもある。スネには2口の刺された跡もある。いやん。イエダニは相当しぶといらしい。100度のお風呂や80度以上のサウナ、ダニ取り掃除機が対策だが、いずれもわが家にない。

そもそも敵はどこにおるのか?

潜伏アジトは椅子のクッションと目星をつけた。熱湯洗浄をしたが、捨てることにした。次にしゃらくせえアースレッドをたいた。2個1,100円出してガンガンたいた。帰ると拭き掃除をしまくった。もういいだろう…

ところが…まだかゆい(^^;)

他には何がある?椅子は合皮で大丈夫そうだ。おっと床にチェアマットがある。7-8年も使ってきたシロモノ、裏がむにょむにょしている。日々表を拭き、週一回表裏を拭くがココが怪しい。アルコール洗浄もしたが捨てることにした。

それでIKEAに行った。

普通のチェアマットは2種あって、PVC(2,000円〜安いが柔らかい)かPC(4,500円〜高いが硬い)である。ネットで買えば郵送料も高い。ニトリもだめ、ヨドバシもだめ、そうだIKEAは?あるじゃん。IKEAのマットは再生PET樹脂。PCの品質で安い(2,999円)。これだ!IKEAに行けや。

IMG_6516

商品をピックしに、IKEAのマーケットホールを歩いた。

IMG_6517

かわいい商品がたくさん。ほしいなあ…と思っていたら、ふと「匂い」に気がついた。売場がストロベリーフィールドなの。

IMG_6520
写真立てや食器、花瓶がある売場があまーい香りがいっぱい。もてなすため?そそるため?お隣りのグリーンエリアにゆくと今度はシトラス系の匂いがする。商品からなのだろうか?うーんそれだけとは思えない。

IMG_6518
匂いを感じたのはこのあたりだけで、2Fでもピックアップでもない。世にお香をたく店はあるけれど、こんな巨大店舗で、そんな演出をしているとすれば、IKEAあっぱれ。

虫退治の後は、部屋に香りその道は「ジェルソーミナ!」ほど遠く険しいけれど…(遥か昔の映画のセリフ

FullSizeRender(34)

これは良いマットです。買って損なし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中