アジアの友情展示会

アートマルシェ神田、ひさびさの展示会を彩るのは「キュートなアジアの手仕事」と「もじゃもじゃの刺繍小品」である。それだけじゃない。雨つぶよりもでっかい友情もある。

スクリーンショット 2015-06-22 21.30.07 のコピー

今週金曜日からの展示会は彩り溢れる雨つぶがテーマ。今日は搬入&展示作業日。開始時間ぴったりに現れたのは、刺しゅう作家(と呼んでいいのか)にのみやなつこさんとそのお嬢さん。よろしくお願いします〜♪と言うそばから作業にとりかかり。息の合った仕事ぶり、母はもつもの、娘は育てるもの、ですね。

IMG_6498

透明の窓にレインドロップのアクセサリーがひたひた。この展示はお嬢さんのディレクションだろう。ピン付きの雨つぶも販売する。

IMG_6501

表情が楽しいユニークなアクセが見物&売物。7月4日には女の子ブローチをちくちくするワークショップも開催する。お申し込み先はウエブサイトより。

IMG_6500

そうこうしているうちにヅークリさん現る。タイとラオスの少数民族の手づくり小物、服、バッグやランプシェード、タペストリー…いっぱい持ち込まれて、一見して「新作多し」。よく見るとさらにざくざくあり。「あたし、買っておこうかな」とつぶやいたのはcherryさん。スタッフのお手つきは御法度なんですが…

IMG_6504

人気のバッグ、刺繍デザインよし、サイズよし。細部にもこだわりあり。

IMG_6503

ヅークリさんの展示作業にも友情支援者あり。ふみえさんという方である。みえるなりパタパタと「ここはこーね」「これはこーして」「こうやって見せましょう」と決めては作業、修正しては決定。ノンストップ、それもきめ細かーいのである。

「彼女は誰?」とヅークリさんに訊くと…
「妹です」

IMG_6502

クリエイターとしての血のつながり姉妹だそう。ある展示会で意気投合して、お互いの展示作業を手伝い合うという。ありがたいなんて言うレベルじゃない。その献身ぶりに感動してしまった。日本人ってやさしいんだなあ…とアジアのテイストの中でしみじみ。

IMG_6505

ということで、今週からのアジアン•フレンドシップはクォリティ&バラエティ。展示よし、つくってよし、食べてよし。7月3日(金)にはcherryさんの講師で、とても珍しいタイスイーツをつくって食べる「タイのスイーツ」ワークショップもある。

IMG_6506
雨がふったら来てください(^^)

6/26(金)〜7/5(日)Colorful raindrops 〜雨にswing♪〜展
※6月30日は休み。ウエブサイト Facebookサイト

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中