自然の摂理という幸せ

働き者には今日が連休の初日でしたね。良い天気、良いことありましたか。

ぼくは布団も干したし掃除も洗濯もした。洗濯物から滴る水をベランダづたいにお隣さんに流した。だって水路があるんだから、ぶーぶー言わないで(^^)。さてどの仕事からやっつけるか。まずは講義資料、5月の4回分。けっこうこれが難事でして…

そこそこやってからお散歩に出た。どこに行ったわけじゃない。歩いて近所のスーパーと洋品店とパン屋さん。ホットケーキミックスや挽肉や焼きたて食パンを買った。その帰り道、公園で休んだ。

IMG_5942

藤棚が綺麗だ。よお〜く見ると黒いのがいる。ブンブンブン〜♪、クマバチですよね。花粉を集めているのか、蜜を集めているか。見ていると幸せな気分になった。

連休=遠くに旅行もいいけれど、混雑や渋滞でストレスはいやだ。交通事故も起きている。思えばぼくは若い時、自分探しでずいぶん遠くに旅した。だけど探した自分はそこにはなかった。ずいぶん回り道したが「ここにあった」。幸せもまた郊外の近所にあった。こうして花と蜂を眺めて、合間に仕事をするのがこんなに幸せだったとは思わなかった。

クマバチ、接写。

IMG_5960

クマバチは藤の花が好きだ。そのでっかい体でエイヤと花弁を開けて、花粉や蜜を集める。花粉媒介、つまり花から花へ渡り飛んで、キューピッドのごとく、雌しべと雄しべの受粉を助けている。

花粉や蜜を子に運んで、花のためにも働いて、自分も花から花へ飛んでいる。それってすごい。自分も楽しみ、相手も楽しみ、社会のためにもなっている。

ぼくらは「自分の幸せ」ばかりブンブン追っていないだろうか。自分の幸せばかり追うから、ちっとも幸せにならない。やっていたなあ。そんな人生を歩んできた気がする。

誰かの幸せのためにブンブン動けば、自分も幸せになれる。それは自然の摂理なのだ。

帰ってスコーンを焼いた。生クリームをcherryさんからもらったので、オーブントースターでできる調理レシピを探したら、ホットケーキミックスと粉チーズと混ぜてスコーンができる。

IMG_5935

実はぼくはボールも泡立て器も持ってないので苦労しました…

IMG_5966
でも味はまあまあ。ブンブン言ったお隣さんにもおすそわけした。明日はテープ起こしの文文です(^^)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中