ミズキさんへのアドバイス

今夜のASEAN留学生就活支援講座、テーマは「キャリアデザイン」である。どんな就職をするか、それは結局、どんな生き方をするかと同じ意味である。とくに最初の就職はその後の社会人人生に影響する。恋にも財産にも価値観にも影響するのだ。

IMG_5876

人材の市場価値、T字型とI字型のキャリア、ジョブズのカリグラフィの話から「無用の無」などもっともらしいことを語ったが、今夜は和気あいあいだった(^^*)なにしろ留学生をなめてはいかん。「負け犬」も「追い出し部屋」も知ってた。どういう日本語の勉強してんだ(笑)「石の上にも3年」も出て来た。すごいね。

さて今夜の演習は我が娘を登場させた。「システムエンジニアのミズキさんにキャリアのアドバイスをしよう

スクリーンショット 2015-04-23 22.44.12

彼女は某システム開発会社に入社してから、開発テストをずっと担当している。毎晩10時、遅けりゃ12時に帰宅。疲れきって胃炎になった。辞めたくてもITは今人手不足。仕事はたんまりで、給料も決算賞与も高い。辞められない。ここまで実話。

ここから噓話。この会社を退職してガラケーアプリの会社に入社した。仕事はおもしろくて勉強もしたが、ガラケーが売れなくなり、会社が倒産した。それでFacebookのアプリを作る会社に入った。アプリ開発は簡単でつまらない。でも給料はいい。30才になった彼女はこれからどうすべきか?

2つのチーム分かれてアドバイスを考えてもらった。

IMG_5881

Aチームの助言は「結婚せよ」(笑)確かにねえ。でもさあ…せっかくの技術、もったいない。

IMG_5882

Bチームの助言は「独立せよ」。転職先で企業内独立をせよ。ダメなら自分でやれ。そりゃいいかも。でも愚娘にそんな意志があるかなあ(笑)

お二人ともどうもありがとう。盛り上がった。さてぼくからの助言は「世の中を良くするSEになれ」である。

今のSEは決して良い仕事とは言えない。夜は遅いし仕事はキツい。心の病気も多い。プロジェクトチームは人間関係がつらい。

システムは世の中に悪い影響もある。姿勢も目も悪くなる。スマフォで本も読まなくなる。歩きスマフォは人の迷惑。スマフォは社会マナーを悪くしている。LINEやFacebookは時に人間関係を壊すときもある。殺人さえあった。

転職でも独立でもいい。システム開発者を助けるシステムをつくれないか。ユーザーを人間らしくするシステムをつくれないか。儲けなくていい。少数の人のためになればいい。これは助言というより願いですね…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中