かみのみか

久々にプロジェクターを投影して、ワイガヤでウエブサイト構築ミーティングをした。コンサル時代にはよくやったものだが…懐かしいなあ。

IMG_5705
cherryさんは懐かしがる間もなく、「ここ直したら」「あそこもこうした方がいいわね」と矢継ぎ早の指示を山田Dに送っていた。山田Dも慣れてきて、修正してゆくうちにサイトは良くなっていった。

だがあれ…スマフォで見るとまだだめなページも…(^^;)黒くてすみません。

IMG_5707 のコピー
新しいオンラインショップを制作中である。主役は山田Dで、cherryさんは教師である。中村Bはお目付役、ぼくはおまけ。4月1日オープン予定だったが、エイプリルフールだったのでしばし待たれよ(^^*)。正式オープンは来週になる。販売するものは「いろいろな紙」と「紙の手づくりキット」。まず神社とお寺に参って御朱印を頂く時に使う「御朱印帳の手づくりキット」から始める。

2015-04-03 21.01.50 のコピー

御朱印帳の制作ワークショップ、過去10回以上開いたがいつも満席。表紙に好きな紙を選べて丁寧に教えるからだろう。そこで作り方の動画を見て自作できるキットを発売する。奉書紙を折って、ジャバラにつないで、表裏の表紙を張り合わせる。表紙の紙と神社サイズとお寺サイズが選べる。

IMG_5706 のコピー

このオンラインショップは、アートマルシェ神田で『te kami(手•紙)』と題して過去5回開催してきた「紙の手づくりワークショップイベント」から発展したもの。

「紙遊び」をテーマに、キットもあれば素材もある。紙のうんちくや、素材色々こんな洋紙•あんな和紙を広めたい。ワークショップではみんなで手づくり楽しもう。オリジナリティを発揮した紙遊びができるよう、いろんな紙を用意します。断裁や活版印刷も楽しめるスペースにする予定。

ぼくのミッションは二つ。ひとつは「紙で人と人がつながる」。手書きの手紙の楽しさを追求する。キーボードでは伝わらない情感で心を癒してほしい。もうひとつは「紙の工作マジック」。へえっという手づくりキットを開発する。既にこれまでなかった曲面加工ができる紙も開発もした(^^)。

IMG_5649

紙遊びのオンラインショップ『かみのみか』。来週スタート。よろしくどうぞ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中