母の愛

母の愛は海より深し、山よりも高しという。もうひと言加えたい…「無条件に」という言葉を。

サッカーアジアで日本は負けたが、明日のアジアの架け橋人材をつくる「ASEAN留学生就活教養&リーダー養成講座」、今年のテーマの流れを決めた。一番最後に挙げておきますので、ASEAN留学生に知り合いがいらしたら、紹介してください。内定ゲットするビジネス地頭つくります(^^)

そして来週のテーマであるが、ズバリ時事問題である。「イスラム国での日本人人質問題:もしもあなたが交渉人だったら」

資金、人材、情報などの手持ち資源の条件を設定した上で、生徒に交渉人となってもらって、どのような交渉をするか考えて討議してもらおう。日本のため、いや世界のためにぜひ考えてほしい。いや…人質の後藤健二さんの母のためにも真剣に考えてほしい。

スクリーンショット 2015-01-23 20.43.27

今日の午前中、母が会見して「健二はイスラム国の敵ではない、健二の命を救ってください」と言った。母の声明文を電車の中で読んで泣いてしまった。涙が止まらなかった。一刻も早く解放してほしいと願った。せめて外国人記者クラブの声明文もツィートした。もっと日本人の声をネットで集める手段がないのだろうか?声の署名みたいのをやって、イスラム国に投げたいよせめて。読みもしないかもしれないが…

しかし、母はほんとうにありがたい。ぼくは小さい頃、巨大な駅(池袋)の地下道で迷子になった。泣きべそかきながらもなんとかひとりで家にたどり着いた。駅でさまよっていた母はぼくの帰宅を知って、飛んで帰ってきた。そしてぼくを抱きしめてくれた。20才の頃、長い放浪の旅から帰ると、涙を流して玄関で抱きしめてくれた。中年になったぼくがヘマをしてもかばってくれた。

母は無条件に子を愛するのだ。どんなにアホウでも、どんなにドラ息子でもバカ娘でも愛してくれる。こんな存在は他にはない。イスラム国の戦闘員にも母はいるだろう。日本人もいるらしいし、母のこの気持ちがわからないわけないだろう?

この人質事件の行方はともかく、来週の討議は自由に意見交換しよう。ビジネスは交渉事でもある。その勉強にもなる。交渉とは何か?や、交渉事例も紹介しよう。

ただ、ひとつだけ心に留めてほしい。交渉は人間性を表す。涙を流す人、冷たく自己責任と言い放つ人、政府の責任と無関心の人…それはあなたの人間性を表している。

***ASEAN留学生就活教養&リーダー養成講座***

2015年の講義テーマ案

A)事例テーマ
注目ポイント 「時事問題:今起きていること」
テーマ案: 「イスラム国問題:もしもあなたが交渉人だったら」
「ヘアカット/美容ビジネス」
「”どうせだめ”はだめ!ロケットを飛ばす中小企業」
「シルクドソレイユの人材マネジメント」
「世界に広がるボーカロイド 初音ミク」
「ドーナツ戦争、どこが勝つか?:ドーナツを食べながら語ろう」
「mtマスキングテープの成功物語:iPhoneケースにmtを貼って自作しよう」
※これまで通り「講義」「討議」「発表+Q&A+フィードバック」

B)ワークショップ〜外を歩いてビジネスを感じる
テーマ案:「IKEAで学ぶマーケティング」「川越の小江戸を歩こう」
「近所のお店を観察して発表しよう:店舗調査の実際」
「和紙の和綴じノートをつくって、和紙文化と和紙ビジネスを知る」
※春と秋に4回くらい開催

C)生徒の発表会
これまで通りテーマ自由のプレゼン。
※年2-3回開催(6月と12月などを予定)
※「発表+Q&A+フィードバック」をきちんとやろう。
※「優秀な発表には賞品を(…たぶんね)」
※プレゼンを企画にして企業に提案しよう。ぜひやりたいです。
※「プレゼンの技法」「パワポの使い方」
「メモの取り方、質問の仕方」などのショート講義もします。

D)オープンキャンパスの日
レギュラークラスとは別。初参加者/1回だけ体験参加者のための講義日
※やさしい内容、やさしい日本語
※年4回くらい実施
※テーマ案:日本文化(江戸の暮らし、寺・神社)や日本特有のビジネス
(団地、トイレ、軽自動車など)を予定

E)この講座の卒業生からのことば
講座を卒業してベトナムで働く人、日本で就職した人から
「この講座で役に立ったこと、みんなに学んでほしいこと」を
語ってもらう(本人登場、またはビデオレター)
※年2名くらいを予定

おまけ
「母国の料理の会食会」「コスチュームデイ」を開催したい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中