新•自分へ

仕事始めのマンデー、のほほんなぼくにさえ、あれこれ降ってきました…。

朝、掃除してから文の創作をしたが、まだまだ6合目。明後日は医師取材も控えている。講師の仕事は学生の入りが減ってるんで、テーマもメンバーもテコ入れが必要。ギャラリーの仕事では手づくりキットに取り組み中。

プライベートでは重いのが2つある。花粉症も怖い。余談だが明日は南関東地方は雨空だが、気温が15度まで上がるかも。こういう日に「春だ!」と錯覚した杉が花粉を飛ばすのだ。気をつけなされ。

などとあれこれやることがある。仕事の効率アップのビジネス本では「To Doをリストアップするだけで捗る」なんて書いてあるが、そんなのは嘘っぱちだ。挙げるだけじゃ、かえって「こんなにある!」と焦ってしまう。

IMG_5098

ひとつひとつの仕事に轍をつくってメドをつける。世の中、工作だけならいいのに。。。(笑)

と思っていたら、藤波克之さんが良いことをFacebookに書いていた。

今年は私のテーマである6大開発(人財、組織、商品、業態、研究、市場)を強く推し進め…(後略)

彼はおしぼり会社の社長である。会社経営のすべてを見渡すポジションにある。だからこそ彼の6つのテーマはMECEである(漏れなくだぶりなく)。目配り上手である。

これが響いた。パクろう(笑)。講義テーマはこれを参考にジャンル分けすることにした。そうしたら体系的になった。

今年は他力を素直に受け入れたい。人の助言、人の良いところ、人の姿勢…良いところをもらいたい。

人生、これまでどうも肩に力が入りがちだった。自分はこうだ、自分を貫きたい、自分の人生だから…。何が何でもというところがあった。そういう独りよがりは仕事や文に悪影響を及ぼす。人びとを遠ざける。

これまでのやり方を全否定ではなく、別のやり方、別の生き方を取り入れてみる。ちょうど画家が模写をして訓練するように、書家が写経するように、やり方をまねする自分を活かすために自分を消し、消した後にそれでも出てくる新•自分になるために。満月が新しくなるように。

それができれば緩やかに生きれる。今年は波乱万丈が目白押しだが、素直に他力を受け入れることでブレイクスルーだって起こせる。そんな直感がある。そんな満月な出だしである…(^^)

IMG_5099

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中