我慢

寒さを我慢するのは体に悪い。もう我慢しない。でも我慢しなきゃいけないこともある。

MP研の田中さんから、ミセス宮本から預かっているものがあるというメールが届いた。頂けるものは取りに伺いますと打電してお訪ねした。手提げ袋を渡された。開けてみてくださいと言われるままに開けると…モコモコな部屋着〜!二人で大笑い。

IMG_4875

郷さんへの感謝の気持ちで買ってあげたのと言ってましたよ

ミセス宮本さんは、今年急逝したMP研の創設者、宮本オヤジの奥様である。かたじけない…^^; しかし今冬はとりわけ身にこたえる寒さなので尚ありがたい。こやつを『もっこ君』と呼ぼう。そう言えば別の知人からもプレゼントをもらった。こう言われた。

IMG_4876

郷さん、寒いってブログに書いてたから

裏起毛のこっちは『ジョブズのタートル』と呼ぼう。上下合わせてこんなスタイル〜!(^^)どっちもあったか〜い。おねだりしたようで誠に申し訳ない。どうもありがとう!

IMG_4874

我慢できないのは、去年と居住環境も違うので、室温に慣れていないせいもある。寒がりは血行不良でもある。ぼくは末端が冷たい。手足の指先がツララになっている。だが心は温かい。代謝が悪いのかもしれない。夜のバナナのせいだろうか。バナナは体を冷やすので冬は控えめに。

IMG_4877

そういえば昔、ワガママ言って泣いているぼくちゃんに母は言ったもんだ。

「我慢しなさい!」

ネットとりわけSNSのせいで、情報が人をあおるようになった。情報だけで何も考えずに動く人が増えた感がある。宮本さんの言葉「情報に知恵を入れてこそ知性」は今の時代だから余計に重い。

ぼくはもっこりあったまった。次は講義や文や愛で誰かをあっためたい。それが恩返しである。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中