もぐらトンネル

月曜から濃い3日間だった。いやひと月と3日前からずっと濃かった(^^;

先週末に体調を崩したものの月曜には起き上がって原稿を一本背負いし、火曜に手を入れて速攻羽交い締め入稿をして、午後はギャラリーで放心カウントダウンだった。だが講義資料もつくらんとならん。明日のイベント(ぐるっとブレスレット)の準備もせんとならん。今日午後に原稿の修正依頼が来たので、腕相撲で押し返した(^^)…ようやく散歩に出かけた。

IMG_4721
ああ!この1ヶ月、まるでもぐらだった。

11月7日、福島県飯舘村支援のイベントの準備から今日までほぼ休みがなかった。正確には明日のぐるっとブレスレットまで。2つのイベントの準備&運営の間に原稿4本、取材は3本、講義は5回。ぐるっとも2回。忙しいわけだ。身体も壊れるわけだ。インフルエンザにかからなかったのが幸い。過労以外にも目は霞むし、便秘と下痢を繰り返すわ、指は何度も怪我をするわ…まさにLong and Winding Road〜♪

長丁場、上手にやり抜くコツってあるんだろうか?

ロードと言えば阪神タイガースの「死のロード」が名高い。夏の甲子園大会の約1ヶ月、本拠地開催がないので、相手方球場や地方球場、甲子園近隣の球場をぐるぐるする。宿泊も外泊ばかりでつらい。だから夏は負けが多い。毎年わかっているのに負けるのはなぜだろう?(^^)

ミュージシャンはどうか?ミック•ジャガーの健康フェチは有名。ジョギングにヨガにサイクリングにバーソナルシェフ料理。マドンナはマクロビオティック、乳がんを克服したシェリル•クロウはナチュラルな地産地消。ロックンロールは健康第一なのか?(笑)

インタビューした外科医は「毎晩10km走る」とか…^^; 身体弱い子組にはムリ〜!スポーツジムでマゾすんのもムリ〜!じゃあどうすっか…と、ひとつある。

IMG_4719

雑草を探して…

IMG_4720

這いつくばって膝小僧を汚すのだ。まるでもぐらですが何か(笑)。

1ヶ月間、仕事トンネルを掘ってきた。医療者のため、被災者のため、手づくり好きのため、ASEAN留学生のために働いた。彼らの笑顔のために働いた。それはトンネルの先の光を求めてガサゴソしたのだ。光とは最終地点である。最終地点とは大切な誰かである。幸せである。だから今が真っ暗でもがんばれる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中