がんばらないか、がんばれないか…

体調絶不調のうちにイベント終了しました。終盤の非戦力、どうもすみませんでした。

「昨年は1日ダウンしたけど、今年は2日ダウンした。来年はもうだめだ…」

とcherryさんに言ったら笑われた。昨年の同時期のイベントでは1日ダウンしたが翌日は復帰できた。今年は無理だった。今年は別の仕事が立て込んでいたからというのは言い訳で、年ですよ…年。たぶん。

ふらふらしているなら帰れと彼女に言われたので、その通りだと思って帰った。帰る途中でふらふらした。頭痛薬を買って部屋を暖めて、ご飯を温めて食べて、この後すぐに寝ます。

若くないからもあるし、鍛えてないからもある。元々身体は強い方ではないし、痛みに弱いせいもある。自由業は休めないから、間断なく働いてゆっくりする日が(ごく)少ないせいもある。それでもなんとかやってこれた。がんばろうと思えばがんばれた。だけれど持病もしつこくなってきて、この有様なのでこれを機に転換しようと思った。

がんばらないに。

鎌田實氏の高名な本ではないが、人は皆死ぬのだ。生きてる限りがんばろう!はもちろんだけど、身体が悲鳴をあげてがんばれない時にはがんばらない。そうしないといかん。みんなに迷惑がかかる。

自分を大切にすることは、人を大切にすることでもある。自分のことをいたわらずがんばれ、がんばれとやって倒れる人は、生き方が雑なのかもしれない。人へのいたわりも足りず、ひたすらがんばれがんばれと言って、圧力をかけているかもしれない。うつに追い込んでいるかもしれない。

がんばれないならがんばらない。弱った自分にやさしく、弱き人にやさしく。

IMG_4706

昨日作ろうと思ったアドベントBOXカレンダーは未完成。原稿を仕上げたら完成させます。ではおやすみなさい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中