男と女の…

男と女のコミュニケーションのズレは奥深く、また興味深い…

IMG_4350

一難去ってまた一難ではなく、一イベント去ってまた一イベント。来週からの手づくりワークショップイベント『te kami⑤』の準備たけなわ。ぼくは先週来の疲れが今頃ピークで鼻炎+口内炎まで発症中。ゆったり看板パネルづくりやDMやらギャラリーでやっていた。向こうのテーブルでは、山田D(D=ディレクター=女)中村B(B=影の部長=男)が本業の印刷営業をしながら、チョキチョキ貼り貼りウィンドウ展示物の制作に励んでいた。ありがとう!

IMG_4351

ふたりは、作りナガラコミュニケーションをしていた。

中村B(以下B):どうやら今日あたり衆院は解散するらしいよ。
山田D(以下D):ふーん…(スルー)

B:尖閣諸島は日本が最初に測量した領土だから「問題はない」って中国をずっと無視していたのに、安倍首相はつい「領土は問題である」と言っちゃってさ…
D:それ追ってません…(スルー)

政治に無頓着な女、政治を語りたがる男。ぼくもcherryさんについ語るけど、いつもスルー…(汗)

D:XXってゲームに珍しくのめりこんでて…
B:ほぉ。
D:パズドラと似てるんですけど、やり方をメールで訊いたり。

ゲーム話は化学反応あり(笑)。Dはクルマの運転が増えたのでカーナビ話に反応あり。昨夜4度目が覚めて4度夢を見て、夢の中で夢語りをしたというDに、Bはやや引き気味でした(笑)。Bから振ったドラッカーの話題はどうかと思ったが、「相手のことを知れ」という訓話だったので、そこそこ反応された。

なんだかおかしくて、男と女の関心の違いはどうして?と考えた。ふと閃いた。

男は世界を外に持っている。
女は世界を内に持っている。

スポーツや政治や経済など、外の世界を語りたがるのが男。楽しいことや家事や恋愛など、内の世界を語りたがるのが女。世界があべこべなのだ。

アクティブリスニングとか(相づちを打つこと)聴く技術とか、くだらんノウハウ書を捨てて「逆さまなんだ!」と気づくだけでいい。相手の世界に一歩二歩、入ってゆく努力をすればいい。男なら家事のコツを訊く(セーターの手洗いひとつ奥深い)。女ならスポーツの醍醐味を訊く(ダルビッシュの彼女のことじゃないからね)。そもそも男はでっぱり、女はへこんでいる…なんて書くとまた品がないと叱られるのでこのへんで…(^^*)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中