ウエイク!(起きて!)

イベントの夢と現実が入り乱れた奇妙な夢をみた。

IMG_4256
ローリング•ストーンズの爺さんたちは、ただ今ダウンアンダー、オーストラリア&ニュージーランドを公演中である。そのニュースに何度も触れたせいか、夢にミック•ジャガーが出て来た。夢の中の彼は、なぜか鉄道の駅でファンサービスをしている。かなりの年齢を感じさせる顔の皺まで見えた。そのイベントの名前が看板に書いてあった。

『Wake』

ん…?ウエイクとは「通夜」のことだ。夢の中で英語が出てくるあたり、ぼくにもまだ少しインテリジェンスがある(笑)。

お通夜のホームからミックは降りていった。その方向ー見下ろす舞台のような広場には群衆がいた。彼らに桜吹雪がいっぱい降り注いでいた。やがて群衆は暴徒になった。ちょうどオルタモントの悲劇のように…(注:1969年、米国カリフォルニアのオルタモントのストーンズのコンサートで殺人事件が起きた)

ここで夢はおしまい。ミックの身に何か起こらなければいいが…まあ、夢はいつも荒唐無稽である。ヘルシーな彼よりぼくの方が先に死ぬ。さて明日の私たちギャラリーのイベント『までいな時』に話を移そう。

IMG_4167
福島県飯舘村の避難されている村民さんを「がんばっぺ」と支援する、絵本の朗読会と村の暮らしのお話会。美味しい「凍み餅」も焼きたてをふるまう。絵本の原画でほっくりできる。ポストカードを買って村を支援もできる。毛糸のぐるっとブレスレットをつくって被災地に寄付も(明日はたぶんムリ。明後日はできます)。

絵本作家のかとーゆーこさんの尽力で、なんとかイベントとしてかたちができた。ご来場者は定員25名近くですが、まだ数名はなんとかなるので(立ちかもしれません)、ご興味がある方はutte@utte.co.jpまでご連絡ください。

しかも土壇場で東京の民放キー局が取材に来てくれるという。ただ事件が他で起きてカットもあるんで取材だけでも感謝します。

IMG_4183

毎月11日に開催してきた、平均10数名の参加の手づくりで被災地に寄付する小さなイベントが、こんなかたちになってうれしい。イベントプランナーとしてホントに微弱者ですが、ひとつだけ願いがある。それは“Wake”ー

ウエイク!(起きて!)

日本の美しい村に、美しい町に、美しい都市に、ほんとに必要なものはなに?それを考えてほしい。

IMG_4179

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中